1. HOME
  2. プロレス
  3. スターダム
  4. ジュリア「フツーの試合をさせてくれ、頼む」 スターダムを取り戻すために
スターダム

ジュリア「フツーの試合をさせてくれ、頼む」 スターダムを取り戻すために

スターダム

15162

 20日、スターダムが『STARDOM NAGOYA BIG WINTER 2023〜風雲名古屋城〜』12・2ドルフィンズアリーナ大会に向けての記者会見を行った。AZMの挑戦を受けるSTRONG女子王者・ジュリアが取材に応じている。

会見での発表まとめはこちら。

ジュリア「AZMの話にビックリしてる。生え抜きの裏番長と会話ができるような試合に」

■スターダム newgin group Presents
STARDOM NAGOYA BIG WINTER 2023〜風雲名古屋城〜
日時:12月2日(土)16:00
会場:愛知・ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)

<STRONG女子王座選手権試合>
《王者》ジュリア(Donna del Mondo) vs. 《挑戦者》AZM(Queen’s Quest)
※ジュリアが6度目の防衛戦

(記者会見)
AZM「(マイクを落とす)ハイ、すいません、マイク壊してしまったんですけども、スターダムのAZMです。今回ジュリアからいい返事をいただいて、STRONG(女子)挑戦になったんですけども、私は今年の4月にIWGP女子に挑戦いたしまして、そのときのコメントで私は言いました。世界への近道かなと。そのベルト取れずいまに至るんですけども、IWGP女子とSTRONGを見ていたときに、私はSTRONGの方が世界への近道なんじゃないかと思いました。私のいまのやりたいことリストにアメリカで試合をしたいというのがあるんですけど、IWGPも海外で試合をしてたけど、STRONGが自由に見えた。すごく楽しそうに見えたし、私はジュリアがSTRONGを取ったとき、会場で見てました。そのとき、世界の切符を手に入れたと言っていたけど、それがすごく私の中に響いて、心からほしいなと思った。だから私が(5★STAR GP公式戦で)55秒でね、ジュリアが恥かいて負けて、負けちゃったね。それで勝ったから挑戦したいという安易な考えではありません。ちゃんと55秒で恥かいて負けるとき、負ける前から私はSTRONGを見ていたし、ほしかった。まあ私がSTRONGを巻いたらハイスピード以上に大好きなベルトにしたいし、いまWWEにいる(紫雷)イオ(イヨ・スカイ)さん、私の師匠、このべルトを巻いて自信を持ってイオさんに会いにいきたいと思っております」

ジュリア「あ、あ、あ、(マイク)直りましたね。大丈夫。AZMの話をいま聞いて、そう思ってたんだって、ちょっとビックリしてるのが正直なところ。なんか、スターダムってこう外から来た、いわゆる外様と生え抜きって、こうずっと一線があるというか、そういうものを自分は感じてて、生え抜きの、AZMは生え抜きの裏番長みたいなイメージがあるんだけど。そういう裏番長と私はなんかこういう話が聞けたことと、これを聞いたからこそ私はSTRONGかけて、ちゃんと会話ができるようなそういう試合ができるだろうなと、すごいワクワクしてる気持ち。だけど、だけどね、私はまず(ウィロー・)ナイチンゲールからこのベルトを取りました。そこから優宇、世羅りさ、そこからジゼル(・ショー)、そして壮麗亜美、ハイアンなどなど、大きな選手たちと防衛戦してきたのね。ソイツらは、このベルトの名の通り、デカくてむさくるしくて強いチャレンジャーたち。その上に私は、その屍の、積み上げられた屍の上にいま私は立っている。そういう状態。そこで、その見た景色、眺めた景色はそれはもういい眺めだし、最高に私の記憶に残る素晴らしいコレクションたちだと思っている。そんななかでAZMが挑戦してきて、いいじゃん。いいじゃん。小さくてキュートで、夢いっぱい詰まったAZMの屍を、デカいこれまでのSTRONG挑戦者たちのデカい屍の上に積んで並べて、それを私は眺めるのが、とってもいまから楽しみだよ。だからせいぜい私にとっていいコレクションになるように頑張ってちょうだい。AZM、世界は遠いよ。そして、同じ手は二度通用しない。私は本気でAZMと闘います」

STRONG女子防衛ロードは「全てが冒険、未知との遭遇。新しい経験が自分を成長させてる」

(インタビュー)
カクトウログ 会見、おつかれさまでした。会見ではAZM選手から「世界への近道」との言葉があり、ジュリア選手は「ちょっとビックリしてる」と。

ジュリア 何だろう? ベルトって誰が持つかによって変わると私は思ってて。STRONGのベルトがAZMにそういう風に映ったっていうのは、それイコール私の生き方をAZMが見てる。ただそれだけのことなんですよ。そのことにAZMが気づいているかどうかわからないけれども、私は自由にのびのびと闘いたい気持ちがあるので。ただそれをやっているだけなんだけれども、それがなんか伝わってるならよく見ているなって思いました。

カク AZM選手のことを「生え抜きの裏番長みたいな」とも例えてらっしゃいました。

ジュリア (スターダム)生え抜きの選手ってまわりにあまり興味を示さないっていうか、何考えてるのかわからないし。その行動力、言葉、発信だったりとかが(前に出てこない)…試合とかすごいのに、みんなリング上は素晴らしいのに、もっと自己主張したり、思いを伝えていけばいいのになって思ってたから。今回、そのAZMが自分に挑戦してくる。その理由、あの秒殺の前からそういう安易なものではなかったって言ってたこととかも、なんか全て考えてるんだなって、めちゃくちゃそういうところがびっくりしましたね。考えてることは結構あんじゃんって。

カク 会見ではナイチンゲール選手はじめ大きい選手と闘ってきたことをふり返るくだりもありました。STRONG女子防衛ロードでジュリア選手にしかできない闘いぶりを展開しているようにも見えます。

【奪取】2023年7月5日(水)  東京・後楽園ホール
VS ウィロー・ナイチンゲール
13分29秒ノーザンライトボム→片エビ固め

【V1】2023年8月14日(月)  大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)
VS 優宇
19分1秒ビアンカ

【V2】2023年8月20日(日)  アメリカ・2300 Arena(ペンシルバニア州フィラデルフィア)
VS ジゼル・ショー
12分22秒ノーザンライトボム→片エビ固め
※ディオナ・パラッツォ、向後桃との4WAYマッチ

【V3】2023年9月3日(日)  広島・広島サンプラザホール
VS 世羅りさ
17分37秒ノーザンライトボム→片エビ固め

【V4】2023年10月1日(日)  後楽園ホール
VS 壮麗亜美
17分34秒ノーザンライトボム→片エビ固め

【V5】2023年10月29日(日)  アメリカ・Sam’s Town Live(ネバダ州ラスベガス)
VS ハイアン
12分03秒ノーザンライトボム→片エビ固め

ジュリア どうなんでしょうね。私は私のやりたいようにやってるだけで、試合内容に関してはもう全てが冒険というか、初めての、未知の世界との遭遇って感じなんですね。ふり返って毎回毎回反省点っていうのは尽きないんだけど、それがどんどんこう自分の…何だろう? 成長というか、全部吸収されて自分がパワーアップしてくっていうか、新しい経験が自分を成長させてるなっていう。

カク (聞き入る)

ジュリア このベルトを獲ってなかったらできない経験もいっぱいしてるから、その試合内容で自分の闘いぶりができたかって聞かれると…全然できてないと思います。これで全然満足はしてなくて…でも!! 最終的にリングに立ってたのは私であって、防衛をしてきたのは私であって、そこは誇りには思いたい。だけど、まだまだこれからだなって思います。世界は本当に広いんで。

ジュリア「選手はベルトを目指すことを諦めてはいけない。それがプロレスやってる意味」

カク よくわかりました。今日の愛知大会発表会見が最後はSTRONGの試合で締められたことからも、まわりが認める流れになっているかと思います。一方で(中野たむ返上で)空位となったワールド・オブ・スターダム選手権の話も出ました(鈴季すずらが王座決定戦に向けて始動)。こちらにも“前王者”として絡んでいく選択肢もあったんでしょうか。

ジュリア ワールド、赤に行かなかった理由ってことですね。なんだろう? 私はSTRONGのチャンピオンで、AZMとの対戦っていうのが決まっている中で、うーん(言葉を選びながら)今ははっきりと両立できないっていうのが一番の答えですね。赤のベルトを落としてから巡り合ったこのSTRONGのベルトに今、ジュリアの全てを注いで、この新しくできたベルトの歴史をつくり上げていかなければいけないけど、(複数ベルトに絡むと)分散してしまうと思うんですよね。

カク なるほど。

ジュリア すずがチャンピオンになったら、それは挑戦しに行きたいなっていう気持ちはもちろんあった。それは今年の2月、私が赤いベルトを持ってる時にすずが挑戦してきたのと逆のシチュエーションになるじゃないですか。すごい夢のある話ですよね。だけど今、すずは実際には赤いベルトのチャンピオンではないので、本当だったらしっかり防衛戦をやって(その後なら流れができるかもしれない)。中野たむもね、(本来は返上ではなく)勝とうが負けようが闘わなければいけない、負けるのもチャンピオンとしての“大仕事”だと思うんで。

カク はい。

ジュリア 私は“返上”っていうのが本当に好きじゃないから、本来は闘うべきだと思うけど、これはもうすずの物語。私が行くことは今の時点ではないです。彼女は彼女でもう、一人でできちゃう(物語をつくれる)でしょ? 余裕で。行きたい気持ちはあるけど、ここはすずがどうするか見ものだなっていうのはあります。

カク じゃあ一旦はSTRONG優先で。

ジュリア 一旦はというか、まだ何も始まってない状態だから、赤いベルトは。どうにもなってない(必然性のある流れが来てない)状態だから。赤いベルトに関しては私が行くとかっていうことはない。これはもう100%…今はね。

カク 今回その愛知のメイン(と有力視)を取ってるように、もしかしたらその今後STRONGがワールド・ワンダーに並んでいく可能性も感じます。

ジュリア さっきも言ったけどベルトって、誰が持つかに変わると。じゃあ例えば白いベルト、どうですか、今?

カク MIRAI選手が持ってますね。

ジュリア 私が白いベルト持ってたときはどうでしたか?

カク ジュリア選手の色でしたね。

ジュリア 人には生きてきた人生、生き方とか経験とか、いろんなことがあって、ベルトを持ってる人こそが自分の生き様を見てもらうことができると思うんですよね。生き方を見てほしい、みんなに元気を与えたいとか、人それぞれ考えてることがあると思うんだけど、それができるのがチャンピオンだと思うんですよ。だから選手はベルトを目指すことを諦めてはいけないというか、チャンピオンにやっぱり『なりたい』っていう気持ちは絶対に必要だと思って。それがプロレスやってる意味であって。

カク うんうん。

ジュリア だから私が持っていれば私の色になりますし、逆に赤いベルトは私の色に染める前に落としてしまったわけだから、そこは縁がなかったのかなって思ってます、赤とは。

ジュリア「別に対戦相手だけじゃなくて、やっぱり世間との闘いであると思うし、なんか全て」

カク 今、(ストロングスタイルの元祖であるアントニオ)猪木さんのトレーナーを着てるのは、何か意識されてる?

ジュリア 全然、全然(笑)。これあのー、引き出しに入ってたのを引っ張り出してきました。たまたま。ハイ(笑)。

カク STRONGというとストロングスタイルでやっぱり新日本をすごい意識しますからね、一部のファンは。そういうファンからの先入観というか、見られ方とも闘わないといけないというところもあるんですかね?

ジュリア やっぱ女子って舐められやすいと思うんですよ。それはお客さんからもだし、男性からっていうのかな? 本当に馬鹿にされやすいことがやっててすごい感じたので、それを『うわー、すごいね』って思わせなきゃいけない。その当たり前だった価値観とかを、現役でやってるうちは、本当に絶対変えてやるぞっていう気持ちじゃなきゃいけないと思うんですよね。別に対戦相手だけじゃなくて、やっぱり世間との闘いであると思うし、なんか全てなんじゃないですか。

カク SNSの反応とか、直接言われたこととか…。

ジュリア ずっとですよ。いろんな場面でありますよ(笑)。飲み屋に行ったって、初めて会った人とかに挨拶して「仕事何やってるの?」「プロレスラーですよ」「プロレスってさぁ」…から始まるんですよ。そういう人もたくさんいるから「試合を見ればわかるよ」って言ってやりたいですし、言ってきましたし。「騙されたと思って見てみ」って、それを本当に実際見てくれて、実際にアプローチの概念が変わったっていう人もいたし、そういう人を1人でも 2人でも多く増やしていかなきゃいけないんじゃないのかなって。じゃないとこの歴史は続かない。やっぱり続けていかないと残っていかない。

カク まさに猪木さんがそういうことをされてきましたが。

ジュリア たまたま(笑)。マジでたまたま着てましたわ。

過密日程だけではない「選手が見せたいものと“会社”がやりたいものが全然違っていた」

カク ちょっと話は変わるんですけれども、今月、本当にジュリア選手ご自身の決意で、スタッフの選手のスタッフの対応への不満などをTwitterに書かれて。あるいはその前の戦略発表会の場で社長に5★STAR GP日程の是正を意見として言うとか。ジュリア選手なりに思い切って言葉を出していたと思うんですけれども。この期間、いろんなことが重なったっていうのはあったんでしょうか。

ジュリア 実際重なりましたよね、本当にいろんなことが。自分は結構、意見をするタイプの人間なんですよ。だからそれが原因で争いごとだったりとか、今まで生きてきた中で、揉めるとかっていうことが、プロレスラーになる前から、友達だとか家族だとか仕事だとか学校だとか、本当なんか色んな場面で…『それは違くない?』って思ったこと自分は結構はっきり言うタイプの人間なんです。日本人ぽくないのかもしれない。普通は言いづらいことをなかなか言い出せないっていうのが多いんです。特に女子とか、スタッフさんとほとんど男性のスタッフさんで。みんな言いたくてもなかなか言い出せないみたいなことがなんかたくさんあったと思ってて。

カク うーん。

ジュリア それはすごく感じてて、自分は内部でも会社の中でも今までかなり伝えてきたつもりです。紙面でも伝えてきたつもりです。でも何も変わらないどころか、なんか悪くなってく一方だったのかなっていうのをすごい感じてしまったのが、トドメの牛久の対応(11月5日・牛久大会での運営ミスと不十分な告知)だったんですよね。プラスその後の対応(スタッフのやりとりでの疑問)とかっていうのもあって。じゃあもうこれどうすればいいんだろうって。あのSNSは(オーナーのブシロード)木谷(高明)さんに届けと思って…まあ書きましたね。

カク はい。

ジュリア じゃないと本当に何も変わらない、この団体は。ロッシー小川がつくり上げてきたものが壊れていくのが…これまで去年、一昨年とかまで勢いあったじゃないですか。みんなでつくり上げてきたものが、今年に入ってから特に、どんどんどんどん壊れていくのがもうたまらなく悔しかったんですよね。なのでそういう気持ちで…発言しました。

カク 過密日程もあるし、なんか“展開”が早すぎて、気持ちを“乗せる”前に次の試合が来ちゃうっていう早さが気になってはいたんですけど、選手にとってどうだったんですか。

ジュリア いやまさにその通りで。これ言っていいのか…ロッシー小川って偉大なんだなって改めて感じたところがあって。選手の気持ちをまだ優先させてくれるのが小川さんだったんですよ。それがそうではなくなっていったっていう話ですね。

カク うーん。

ジュリア レスラーって、特に女子っていろんな感情とかあって、でそれをこうぶつけ合って、一つの物語になって。いろいろあって闘いになって、すごいドラマがあるんですけど、それができないような(苦笑)…次から次へといろんなものが組まれ、私たち気持ち…いろいろSNSやバックステージで言ってるんですけど、そういうのが何も伝わってないんだな、見てないんだなって。見ずに次から次へといろんなものが組まれていくのが、たぶんロッシー小川との違いだったんじゃないのかなって思います。

カク なるほど。

ジュリア ファンは、選手たちがどういう気持ちで今試合してるよ、誰とライバルで誰のことが大嫌いで、こいつら今すごい、バチバチしててってわかるじゃないですか。それを見てロッシー小川は「じゃあこことここ面白いから試合決定」ってやってたのが…なくなった理由は(語気を強めて)過密日程が原因ではないです、それは。

カク 別問題。

ジュリア 別物です。選手が見せたいものと“会社”がやりたいものが全然違っていたんですよね。自分が今までいろんなライバルをつくり上げたことができて、例えばほんと中野たむだったりすずだったりいろいろいたんですけど…それって選手のことを(ロッシー小川EPが)よくわかってたからなんですよ。もう無視ですからね、そこを全部。だからお客さんも感情を乗せれないし、選手たちもこれだけ感情を乗せても無駄なんだっていう風になってしまったから…マジでどうにかした方がいいですよね(笑)。そこはなんか新社長がプロレス大好きと言ってたので、選手たちの発言とか、やっぱり耳を傾けて欲しいなって。

カク 今日の新社長のご挨拶は聞かれてたんですか。

ジュリア 聞きました、聞きました。

カク 何か印象とかありますか。

ジュリア えー、印象!? なんかさわやかでハキハキしてて、いいんじゃないですか。ただもうちょっと人間不信になってる部分もあるから(笑)、会社に対してっていうのは、いろいろ自分は突っ込んじゃうタイプなので、おかしいものはおかしいっていうタイプで、その時の対応とかも自分は結構すごい見てしまうところがあるから、それで若干人間不信じゃないけど、あの人は本当に大丈夫かなって(まわりを見てしまう)。これからそういう信頼関係だったりとか。もうそのいきなりはできない、難しいと思うし、その社長の岡田(太郎)さんもそう思っていると思うんですよね。そういう気持ちもなんとなく伝わるし、この同じ空間にいて気を使ってるなっていう。

カク 選手を立てようとされてる?

ジュリア というか同じ空間にいて、挨拶1つで、気を使ってるのか、私のことをバカにしてるのか、なんかそういう空気で感じるものってありません? 

カク 社長の仕草でってこと?

ジュリア 仕草だったり、出てるオーラっていうのかな。そういうのを自分は感じたので、いい社長だといいなって(笑)。

カク 今のところいいものを感じた?

ジュリア ですね。

カク ネクタイも赤いですし。

ジュリア ネクタイも情熱の赤。

大阪大会コメントブースにたどり着く“前”までジュリアが繰り返し叫んでいた言葉

カク あとこれは、できればこのコメントを載せさせていただきたいんですが、大阪でバックステージに引き上げてくるときに、公式には出てないですけど、(コメントブースにたどり着く前に)こう言われてました。

「フツーの試合をさせてくれ、頼む、頼む!! フツーの、フツーの試合をさせてくれ。フツーの試合がいいナァ…」

どういう気持ちであの言葉は?

ジュリア その通りです。あの大会ってもともと、ワールド・オブ・スターダム選手権があったけど、なくなったじゃないですか、中止になったじゃないですか。で、私は正直あの試合(マネーボール争奪戦決勝)はメインイベントって謳っちゃいけないと思うんですよね。ボーナスマッチというか。というようにタイトルをつけてくれっていうことは思いました。なんかお客さんがメインイベントだと思って見るわけじゃないですか。ましてや、赤のすごい目玉だったタイトルマッチがなくなっていて。そんなね、遊んでられないんですよ。これもさっき言った、選手の気持ちと多分会社のやりたいことがズレてるっていうのにつながるんですけど、自分はこのメンツだったら変なギミックなしにすごい6人タッグを見せれるって思ってて。

カク はいはい。

ジュリア なんかそれじゃダメなの? ってやっぱ思いますね。何が準備されてるのかもわからなくて、ほんと当日いざ試合になって、リング上であんなベビーパウダーとか降ってきて。楽しい人もいるかもしれないけど、めちゃくちゃ危険なんですよねあれって。見た目は面白いかもしれないけど、とにかく滑るし、試合になんないですよねあれは。本当に危険だから、かなり大量だったから。で、自分はちょっとアレルギーとかも、吸い込んでしまうと症状とかが出ちゃったり。本当に痒くなるし、鼻喉やら、細かいこともあるんですけど、とにかくリング上がもう滑って滑って仕方がないから、まともにロープワークもできないし。コーナーに登ったりとかっていうのも、やっぱり危険だし。ちゃんと計画性がない状態で。はい、じゃあやってって。

カク うーん。

ジュリア やりますよ。ベストは尽くしますけども、やっぱお客さんがどう思うのかなって。お客さんってこういうの見たいのかなって。多分今こそ熱い闘い見せなきゃいけないんじゃないのかなってこんな状況だからこそ。もっとこう、気持ちと気持ちのぶつかりいって言うんですか。なんかプロレスの真骨頂じゃないですか。こういう時だからこそ熱い試合見せなきゃいけないのに。なんでこんなことをやってるんだろうっていう。もう本当に恥ずかしかったです。
(カクトウログ註:今年の経緯もありジュリア選手は上記見解ですが、試合はチームプレーありお楽しみありの白熱したものであったことを補足します。)

カク その叫びはしっかり聞こえましたし、ボクは本当にそのスタッフの対応への不満だとか、あと、社長への戦略発表会への申し出とか、ジュリア選手はずっと魂の叫びを続けてるんだなって受け取りました。

ジュリア ありがとうございます。

カク まずは愛知をメインで、しっかりとSTRONGな。

ジュリア AZMはめっちゃくちゃ若いけど、キッズの頃から長いじゃないですか。スターダム歴が。会見でスターダムの裏番長って言ったんですけど、マジでそう思ってて。クソガキかと思いきや、いろんなことを見ていて悟りを開いているような、そういうのを感じてたんですよね。

カク 引き出せるかもしれないですか。

ジュリア そうですね。だから今回のゴタゴタとかも、AZMとだったら、まあ、自分は外様で彼女は生え抜きですけど、そういうの全部なんか取っ払って、熱い試合してお客さんに喜んでもらいたいっていう気持ちは多分一緒だと思うんですよ。

カク はい。

ジュリア だから、まあ自分とAZMの試合を、みんな安心して楽しんで見てもらいたいなって。

カク ありがとうございます…ひとつ聞き忘れが。KAIRI選手との対決の機運がありながら実現せずに、KAIRI選手がスターダムを離脱してしまいました。あんだけ、あんだけやるっていう雰囲気で盛り上がったのに。

ジュリア それも組んでくれない、リング上を見てないから。私たちはめっちゃ言ってました、やりたいやりたいと。つながらなかったです。

カク 長い時間のインタビュー、大変失礼しました。ありがとうございます!!


記事が役立ったらポチッと応援を。1日1クリック有効。


[主要な大会▶格闘スケジュール
主要外部リンク
[ブシロード▶新日📺]/スターダム📺]]
[サイバーF▶ノアDDT系📺]]
[有力団体別▶全日📺]/GLEATMARIGOLD
[総合格闘技▶RIZIN

総合格闘技ジムCAVE 入会キャンペーン 総合格闘技ジム トライスタージム日本館

カテゴリー

バックナンバー

団体リンク

プロレス団体リンク
新日本プロレスニュース大会日程新日本プロレスワールドYouTubeワールドYouTube)/全日本プロレス全日本プロレスTV)/NOAHDDTWRESTLE UNIVERSE)/GLEAT大日本プロレスZERO1DRAGON GATEみちのくプロレス大阪プロレス2AWDRADITIONWWEWWE Network)/PURE-JLLPW-XOZアカデミーセンダイガールズWAVEアイスリボンスターダムスターダムワールドYouTube)/ディアナマーベラス


格闘技団体リンク
UFCRIZINRINGSK-1RISE(ライズ)DEEPPANCRASEQUINTET巌流島


YouTube
📳アントニオ猪木📳長州力📳前田日明📳船木誠勝📳田村潔司📳蝶野正洋📳獣神サンダー・ライガー📳朝倉海📳朝倉未来📳永島勝司


ファイター等
蝶野正洋(ARISTRIST)長州力(リキプロ)天龍源一郎(天龍プロジェクト)高山善廣田村潔司桜庭和志鈴木みのる鈴木みのる公式写真佐々木健介オフィス小橋建太 Fortune KKゆでたまご公式サイト


最新ニュース・コラム・視聴

スポナビ東スポ日刊デイリーバトルニュース週刊ファイトDropkickぼくらのプロレスプロ格DX週刊プロレスNoguaranteemagazineBoutRevieweFightゴング格闘技ニコニコプロレスチャンネルサムライTVCSテレ朝チャンネル大川昇アメブロ金沢克彦アメブロ井上崇宏インスタ宝島社彩図社チームフルスイング書泉グループのイベント闘道館大阪カウント2.99


新着&注目アイテム
プロレスDVDサーチプロレス本サーチ


KAMINOGE148 単行本(ソフトカバー) – 2024/4/5 ペールワンズ (編集)

真・プロレスラーは観客に何を見せているのか 30年やってわかったこと (徳間文庫) 文庫 – 2024/3/8 TAJIRI (著)

前田日明デビュー45周年記念Blu-ray BOX [Blu-ray] – 2024/6/12 前田日明 (出演)


猪木のためなら死ねる! 最も信頼された弟子が告白するアントニオ猪木の真実 単行本 – 2024/1/26 藤原 喜明 (著), 佐山 聡 (著), 前田 日明 (著)

2024プロレスラー全身写真名鑑[雑誌]: 週刊プロレス別冊新春号 雑誌 – 2023/12/27 週刊プロレス編集部 (編集)

プロレス熱写時代~プロレスカメラマンが撮った日本プロレス黄金期~ 単行本 – 2023/9/27 大川 昇 (著)

白の聖典 単行本 – 2022/1/17 中野 たむ (著)

引きこもりでポンコツだった私が女子プロレスのアイコンになるまで 単行本(ソフトカバー) – 2020/8/27 岩谷 麻優 (著)

俺のダチ。 単行本(ソフトカバー) – 2023/6/23 鈴木 みのる (著)

レポートbyカクトウログ

> 高木三四郎「横一線に」DDTがAT初参加
> スターダム5選手退団…運営に何が起きた
> スターダムさくらあや 新空手ガール告白
> ハンセンと対談 前田ラリアット被弾常連
> オカダ・カズチカ来歴 新契約先はAEW
> 佐藤光留「それこそ血筋」YMZ前夜祭
> 米山香織「みんなの笑顔が大好物」対談
> 中野たむ「問題なければ進化はないッ」
> オカダ・カズチカ「所属はおしまい」
> オカダ・カズチカ「立つ鳥跡を濁さず」
> ウナギ・サヤカ 等身大のギャン期1周年
> 白川未奈 2023年の躍進一番星が告白
> 岩谷麻優「表舞台に立ってこそ」両国復帰
> 鈴木みのる「プロレスはライブの時代だ」
> 7割「妥当」 東スポプロレス大賞総括
> 金沢克彦氏が恒例毒舌生解説2023年総括
> 小川EPが外で活動、ジュリアが合流する?
> プロレス熱写時代(大川昇著)レビュー
> ふり返りながら待つ。コズエン3周年
> ジュリア告白スターダムを取り戻すために
> 安納サオリ絶対不屈彼女からのラブレター
> アントニオ猪木をさがして 映画レビュー
> アントニオ猪木墓参 横浜市鶴見区総持寺
> 闘魂語り継ぐ一周忌 前田日明らトーク
> 白川未奈&月山和香タッグリーグ作戦会議
> 中野たむ&白川未奈 復活DREAM☆H本音
> カクトウログ19周年 & 毎日更新16年
> スターダム過去最高益 新日本黒字転換
> なつぽい 『最強』を掲げ始めた理由
> 高貴に桜井まい 貴婦人初インタビュー
> 涙の数だけ強くなれ 月山和香が初勝利
> 言葉までが美しき狂気 ジュリア激白
> 試合力と物語力の相思相愛 彩羽とウナギ
> 全員王者の新コズエン 安納サオリ特写
> 頂点で会えた 聖典での約束は聖地で叶う
> 髪切りとジュリアを超えてゆけ 中野たむ
> 長与「鍛え直したい」ウナギ最後の弟子に
> 月山和香が勝った日 負けない気持ちこそ
> 鈴木みのる ストロングスタイル設立真意
> 武藤引退が奏でた橋本・三沢・蝶野コール
> ウナギ・サヤカに聞くコズエンとギャン期
> 東スポプロレス大賞検証 世紀の大誤審
> 金沢克彦トークレポ 2022年を大総括
> 乗り越えて夢へ コズエン2周年座談会
> 新日本武藤招聘の裏でムタvs.中邑実現
> 猪木ベストバウトは1988年の藤波辰巳戦
> 猪木が新日本50周年イヤーに天国へ
> アントニオ猪木 24時間テレビ全発言
> カクトウログ18周年 & 毎日更新15年
> 観客数がコロナ前比56%まで回復
> 5年ぶりプロレス総選挙で何が起きた!?
> 紙テープに包まれたウナギ・サヤカ
> UDONプロレス 今夜はキングオブシコク
> コシの強いUDONプロレス 名古屋に来た
> 高木三四郎サイフェス直前インタビュー
> プロレス総選挙をテレ朝が5年ぶり実施
> 飯伏「真実からかけはなれています」
> さあパンデミック明け 新日本への期待
> 兄・裕一郎さん涙 大谷晋二郎応援募金
> 藤田和之 前田日明の前でも野獣!?
> ツヨカワ天咲光由 ミラノ先生が指導
> 田中正悟さん亡くなる 前田日明と親交
> 白の聖典(中野たむ著)ブックレビュー
> いざ愛知大会へ コズエン秘密の作戦会議
> サイン会で決起 秘密のコズエン反省会!?
> 不満消えた 東スポプロレス大賞2021総括
> 大阪超女大戦前 コズエン秘密の作戦会議
> UDONプロレス初の「読む記者会見」
> 前田日明の来歴をまとめて振り返る
> 前田日明と再会で舌好調 新間寿トーク
> 中野たむ 大阪城で天下取りの誓い
> UDONプロレス コシの強さと一体感
> 新日本プロレスがリアタイ報道を解禁
> 嫌われ者からブレイク コズエン1周年
> ノアが公式以外媒体リアタイ報道を解禁
> 西武D2連戦総括 木谷氏「反省しないと」
> カクトウログは開設17周年
> GLEAT旗揚げハラハラ感 時代に抗うUWF
> 猪木vs.アリから45年 真実を巡る旅続く
> さよならムーンサルト回収 武藤敬司飛ぶ
> 震災10年仙台大会に地震 神対応の舞台裏
> 中野たむを信じて明日に輝け 武道館詳報
> 前田日明が新日と交渉 第1次UWFの記憶
> 武藤敬司の「夢」ノア武道館を飲み込む
> AEW・新日連携への米国ファンの期待とは
> ジェイ戦列復帰 新日本というミステリー
> コズエンはあきらめない 高田馬場写真集
> 2020年プロレス大賞 3アワード比較
> 金沢克彦氏が18年半ワープロ解説に終止符
> ダブルドーム2021年ベストバウト結果
> 柴田勝頼 2022年“復帰”目指して始動
> 星を包み込む宇宙であれ コズエンが独立
> コズミックエンジェルズ初戴冠の日に密着
> プロレス大賞こうだったんじゃないか劇場
> 大会ベストバウト投票 年間総括2020
> プロレス大賞でノアは!? 武田氏と立ち話
> 新日本コロナイヤーを金沢克彦氏が生解説
> 内藤か潮崎か 2020年プロレス大賞展望
> あるのか前高山 山ちゃんがやっちゃった
> 宇宙旅行をアテンド中野たむ 棚橋弘至説
> 絶叫できない熱狂とコロナ副産物 G1総括
> GLEATプレ旗揚げ 田村&長州のプロレス観
> 鈴木みのる 天を指してゴッチ式の理由
> ベストバウト&大会総括 21年ぶり神宮球場
> 武藤敬司vs.前田日明トークレポート
> 丸藤正道vs.前田日明トークレポート
> 猪木酒場新宿店が7月閉店 かつて全国7店
> 金8以降世代のNJC4強こそ新日本の主張
> 『記憶の懸け橋』トークイベント観覧メモ
> 「社会的責任」ひとつの答え 新日本再開
> 小久保隆さん TJシンテーマ曲秘話
> 柴田勝頼ついに2017年4月9日を初激白
> 柴田勝頼の新日本帰還はなぜ実現した?
> 大阪カウント2.99に鈴木みのるがエール
> オカダ戦から3年 柴田勝頼の奇跡と軌跡
> コロナ禍でノア無観客試合 潮崎vs.藤田
> コロナ禍でスターダム無観客試合
> 文庫版『1984年のUWF』にカクトウログ
> 前田「ずっと猪木さんに教えてもらった」
> 船木誠勝が明かす! 柴田勝頼“秘話”
> 映画アイアン・シークで前田トーク!
> 藤田和之トーク 半生を激語り!
> シークレット結婚式!? オカダ&三森さん
> ジャイアント馬場バルに行ってきた!
> ファン集結! 前田日明61歳バースデー
> 2019年の顔は!? プロレス大賞まとめ
> 乱入でテーマ曲? 原宿で鈴木みのると
> 恒例トーク!金沢克彦氏が2019年大総括
> 2000年の田村潔司 武道館にUWFテーマ
> 四十にして惑わず ザ・レスラー柴田勝頼
> アウトサイダーが1年2か月ぶりに復活!
> 新日への質問も!ブシロード株主総会
> 台風19号で新日本プロレス道場が浸水
> 闘魂SHOP“旧店舗”メモリアル写真集
> 台風被災の長野でオカダがボランティア
> ライガーvs.鈴木みのる衝撃と座礼の意味
> 教えてよ鈴木みのるは何故探し続けるの!?
> 柴田勝頼20周年DVD“隠しトラック”
> 新日本プロレスが年商54億円 過去最高
> 劇場上映会ゲストでライガー激語り
> 五輪イヤー30回目「G1」は秋開催
> 柴田20周年DVDのジャケ写公開
> 俺たちの鈴木みのる&オカダ!
> TAKAYAMANIA第2弾でプロレス大同団結
> 藤波vs.前田 マルキュー感謝祭トーク
> 柴田勝頼が2年4か月ぶりリング躍動!
> 柴田「今まさにつくってる」20周年DVD
> 柴田勝頼、生存率18%以下からの咆哮!
> 新日親会社ブシロードが東証マザーズ上場
> 三沢光晴“最後の対戦相手”に向けた手紙
> 平成を代表する日本人プロレスラー発表
> 平成最後に猪木・藤原・前田・船木が集結
> 平成最後の猪木リングイン! 藤波と対峙
> 鈴木みのる パイルドライバー1枚の写真
> 「BI砲」の歴史! 馬場没20年追善興行
> マスターズ前田日明! 藤波・長州と対峙
> 「カウント2.99」8周年!金沢克彦トーク
> ナイキTシャツ! 柴田勝頼サイン会
> 橋本真也のお墓参りに行ってきました
> G1決勝直前! 柴田勝頼との会話
> ラスベガスファイトショップ店員と立ち話

> 高山善廣を応援 TAKAYAMANIA
> 週刊 前田日明
> 週刊 柴田勝頼