1. HOME
  2. プロレス
  3. スターダム
  4. ヴィーナス通信
  5. 白川未奈「あきらめが悪い…それが私なんだと」 2023年の躍進一番星
ヴィーナス通信

白川未奈「あきらめが悪い…それが私なんだと」 2023年の躍進一番星

ヴィーナス通信

941

 この選手の声を聞かなければ、2023年は終われないだろう。独立、ワンダー初戴冠、2冠選手権で敗戦…弾けるたびに悔しさに見舞われた1年の向こう側とは? 24日、スターダム後楽園大会。カクトウログ認定「2023年の躍進一番星」白川未奈は試合後、汗もぬぐわずに取材に応じた。

大会結果はこちら。

白川「お前がいちばん、クイーン・オブ・ショッパイだろ」鹿島「もう今日負けでいいですぅ~、私の勝ちをあげます」

■ スターダム JRA中山競馬場 presents
STARDOM YEAREND CLIMAX 2023
日時:12月24日(日)18:30
会場:東京・後楽園ホール 観衆765人(主催者発表)

<第4試合/3WAYバトル>
〇鹿島沙希(God’s Eye)
 6分56秒、起死回生
●水森由菜(COSMIC ANGELS)
※あと1人は白川未奈(Club Venus)

(バックステージ)
鹿島「今日からね、レフェリーに転職しようかと思いましてですね、ちょっと試合を裁かせていただいたんですけども、まぁショッパイ試合してたねあの2人。ホントに試合になんなかったね」

白川「ハッ!?」

鹿島「なんでいつも来るんだよ」

白川「お前がいちばん、クイーン・オブ・ショッパイだろ」

鹿島「もう今日負けでいいですぅ~、私の勝ちをあげます」

プロレスは正解、カタチがない。その人が突き詰めたものが、その人のプロレススタイルなわけなんです

カクトウログ きょうはスターダム後楽園ホールでの最終試合。勝利はなりませんでしたが、ここのところのTwitter上でのやり取りを見てて、鹿島沙希選手と(笑)。

白川未奈 はい、はい、はい。

カク なんかこう“喧嘩も楽しい”くらいのやりとりを見せていて。

白川 そうですね(笑)。

カク ひじょうにファンも楽しんでいるところではあるんですけれども、“敵”ながらちょっと噛み合った部分はありますか。

白川 プロレスは正解、カタチがない。その人が突き詰めたものが、その人のプロレススタイルなわけなんです。それを鹿島沙希からも実感しますよ。きょうだって、私が(鹿島との共闘の流れで水森に)裏拳をクリーンヒットさせたのに、その後に鹿島沙希に私が蹴られて(鹿島が水森をフォールで)終わっていた…。このような「相手を利用して」っていうのは、いまスターダムだと他にいない。鹿島沙希は唯一無二の「空き家」を見つけているって確信してます。

カク なるほど。

白川 私が(憧れの武藤敬司ばりの足4の字を軸とした)足攻め、一点集中をし始めたのもそうですけど。

白川 (他の人が)やってないことをやらなきゃ生き残れないから、鹿島沙希も(2023年にハイスピードの)ベルトを獲ってからすごい考えたんじゃないですか。考えてなさそうで。

カク 自分なりのアプローチとしてされていると。

白川 私は普通にリスペクト、その闘い方を見つけたのはリスペクトしますね。

カク よくわかりました。ちょっともう一度ベルトへの道筋をたぐり寄せようとして、残念ながらワールド王座はちょっとたぐり寄せ切れなく、渡辺桃選手に阻まれてしまいました(ワールド・オブ・スターダム選手権新王者決定戦進出トーナメント1回戦、11・28後楽園)。何度もやってますけれども、難敵ですね。

白川 そうですね。自分も5★STAR GP(年間最大リーグ戦)で渡辺桃の決勝進出の可能性を止めてるし、振り返ると渡辺桃とスターダムに来て早い段階でシングルをして、「(中野)たむの金魚のフン」って言われて、そのときずっと勝てなくて。

カク はい。

白川 で、それから比べたらガラッと「潰し合える」っていう関係になったので。桃は悔しいと思うかもしれないけど、私の中では渡辺桃はライバルになったなっていう感じはしてますね。

カク 2023年は白川選手もレスラーとしてのステータスを上げた(目標にしていた白ベルト、ワンダー・オブ・スターダムを初戴冠。4・23横浜アリーナ)というふうにはボクには見えたんですけれども。

白川 嬉しいです。そうやって(同じような声を)ファンの方が言ってくださって、ああそうなのかなと思えるんですよね。自分は必死だから、ベルトもいまないし(ワールド&ワンダー2冠選手権、5・27大田区で敗戦)。

白川 ただ、スターダムに来てからだとアーティストも獲って、防衛短いけどフューチャーも獲って、ゴッデスも獲って。白(ワンダー)も獲って。意外と(と思うファンもいるかもしれないけど)けっこうベルトは獲ってる?

カク はい。

白川 だからファンの人はそうって言ってくれる。「ちゃんみな、本当にステップ上がったよね」みたいに言われるけど、私はけっこうその…目指してるところもけっこう、プロレスに対する気持ちが大きいから。白を落としてからは、この半年ぐらいはずっと悔しいなって。

カク 2023年はキャリア5周年イヤー(デビューは2018年8月5日)だったわけですけども、その前の年(2022年)の秋からの「アゴを負傷してからの復活」っていうのは、ひじょうにこうファンにとっても白川未奈選手を記憶に刻んだし、生き様っていうのも上げた年でした。今年1年のふり返りの言葉は、ぜひきょう聞きたかったっていうところでインタビューを申し込みました。

白川 生き様だったり、もう人生観です。そこまで見せてナンボっていうのがプロレスラーだと思うんです。そこは隠す必要がない。私なんかはやっぱり今まですごく悔しい思いをして、それを本当に燃料に…悔しいと思うのって誰でも思うと思うんですけど、「悔しい」をキープし続けるのって意外と難しくて。

カク というのは。

白川 何事も達成することはできても、達成してそれを続ける、ベルト、チャンピオンに居続けるとか、悔しい気持ちを持ち続けるみたいな、すごく難しいと思うんですよね。なので、私はでもその「悔しい」を持ち続けられるっていうのは自分の特技!? 特徴!? 自分の…何だろう、プラスポイント。悪く言ったらね、「ねちっこい」というか「あきらめが悪い」というか。それが私、白川未奈なんだなと。

カク はい。

白川 怪我して欠場して白いベルトを獲る、そのプロセスで自分で感じたんです。それが私の、白川未奈の持ち味かもしれないと。

カク もちろんコズエン(COSMIC ANGELS)でやってたとき、(白川&中野たむ&ウナギ・サヤカで)アーティストを防衛してるときも、泥臭くやって自分のその生き様っていうのをいつか証明するとず~っとおっしゃられてました。いまTwitterでもトップで「スタートがおそくても、高速道路を走らせてもらえなくても。下道を爆走すればみんなを追い抜かせるって事、人生かけて証明します」と固定しています。

白川 本当にあれは、私の人生そのものなので。まとめって感じ(笑)。

シリアスな試合の白川未奈もいるのに、「フ~」ってダンスする白川未奈もいて、真逆なのにそれが違和感なく…

カク 2023年はまさに、それを証明した年だったんじゃないかなと思いました。2021年の大阪での岩谷麻優戦、バックステージでボクからも「いい試合でした」と声をかけさせていただいて。

白川 あ~はい、はい。

カク そうしたキッチリ押さえる試合もありつつ、ちょっと試合のクオリティに波があった部分があったというのが。

白川 はいはい。

カク それが2022年の後半ぐらいからですかね。岩谷麻優戦でも年々進歩していて、岩谷選手も「前闘ったときと別人だった」というコメント(2022年の5★STAR)も。

白川 あ~はい。

カク 出たりしてましたけども、ベルトを獲得したっていうだけじゃなくて、試合のクオリティがついてきた年だっていうのがボクの見立てで。

白川 あ~嬉しい!!

カク そういうところで試合への“構え”が変わったみたいなところはあったんですか。

白川 「白川はいい試合するけどムラがある」っていうのは、なんかスタッフさんとか他の方からも言われてて。それで自分はとっても悔しいじゃないですか。なんで(ある意味では)プロレスをしたことのない人にそんなこと言われなきゃいけないんだろうとか、めっちゃ思ってたんですよ。めっちゃ悔しいです、ムラがあるって何!? 毎回命懸けでやってんのに。めっちゃ悔しいなと思って。
(カクトウログ註:スターダム選手は反省会のごとく試合後、まわりと意見交換をしています。白川が口にしているのは、前向きな悔しさです。)

カク そうだったんですね(ボクもしたことないのにゴメンナサイ)。

白川 だから誰とやってもいい試合ができるっていうのは、それって本当に“岩谷麻優”だと思うんですけど。

カク はい。

白川 だから「そうならなくちゃいけない」ということもすこし思ってから。本当にね、試合の前に…もう決まってるわけじゃないですか、カードは。だからその前にめちゃくちゃ(笑)考えるようになりました。

カク 組み立てを。

白川 組み立てをこうしてくるだろうから、これを切り返しとかいけたらいいなとか。なんかすごい、めっちゃ…最近はその事前準備、相手のリサーチしてとか、試合についてすごい考えて、「滑り出しこう仕掛けたらこっちに有利だな」とかいろいろ考えるようになったんですけど。

カク はい。

白川 考えてて、それがいまはなんか、そこまで気負わずに、試合に臨めるようになりました。ただ、それをずっと続けてきたから、それを刷り込まれて…みたいのはあります。

カク いいコメントを聞けた。

白川 いえいえ(笑)。

カク そういう試合内容とはまたちょっと違う観点で言うと、11月18日の大阪の時間差バトルロイヤルがあったときに。

白川 はいはい。

カク けっこう白川選手のパフォーマンスに周りを巻き込むかどうかという(笑)。

白川 はいはい。

カク 仕掛けをされていて。そういう意味では引き出しがすごい増えてるなっていう気もしたんですけれども、そういう点も意識されて。

白川 前からずーっとつねに目立つというのは意識してて。コズエンのときもそうで。ウナギ・サヤカと私とかなんて絶対にお客さんの印象に残りたいから、ドローであっても相手につかみかかっていくとか、たむがマイクしてるときに、絶対なんかチラチラ、お客さんの視界に入るとか(笑)。昔から自分の中で目立たなきゃって思いがあって。それの一つがああいう自分の「フ~」っていう(胸を揺らしてのパフォーマンス)。

カク なるほど。

白川 あれも白川未奈ポーズみたいになってるじゃないですか。それしかできなかったわけじゃないけど、それが白川未奈だったのが、シリアスな王座のチャンピオンになったりとか、1点攻めをすることによって…なんか幅が増えたなって自分でも。

カク うーん。

白川 で、お客さんにどっちの試合を見せても満足してもらえるようになった感じ。きょうは「フ~」とかやってないけど、気持ちとしては、そういうちょっとクリスマスだし、お客さんを楽しませたい。

カク はいはい。

白川 それをしても面白いと言ってもらえるようになったし、シリアスな試合でも「ちゃんみなっぽいよね」って言われる。私けっこう1点攻めしたり打撃とかも…なんていうのかな、けっこうまっすぐなプロレスじゃないですか。

カク はい。

白川 その白川未奈もいるのに「フ~」ってダンスする白川未奈もいて、めっちゃ真逆なのに、自分の中でもそれが違和感なく、プロレススタイルとして融合できてるなっていうのは感じます。不思議ですよね(笑)。

白いベルトほしいっていう夢は叶えたけど、白川未奈と言えばコレ!! がほしいんですよ

カク そうだったんですね。それはキャリアもあるんですかね。

白川 そうね、やってきましたから。思ったのはきのう、自転車こいでるときに思った…。

カク 自転車こいでるとき(笑)。

白川 スーパーに向かってるときにね、経験に勝るものは何もないなみたいな。成功の体験もそうだし、失敗の経験もそうだけど、やっぱなんか、経験が多い人ほど、逃げてこないで難しいことにぶつかってきた人ほど構えていられるのかなって。

カク 今年はユニットとしてもコズエンから独立した(Club Venusを立ち上げる)ということがありました。コズエンのときから中野たむ選手に、輝き方だとか自分らしさを見つけてほしいというような言われ方をしていましたが、ユニットを変わったというよりも白川選手の変化の方に「独立」をすごい感じたんですけども。

白川 あ~、嬉しい。

カク 印象的でした、今年は。

白川 嬉しいですね。

カク ちょっとClub Venusは人数が…。

白川 このあいだから(欠場によって)月山和香もいなくて(ユニット対抗のタッグマッチも難しいので)、地方で第1試合とかまかされることがすごく多くて。時間もあるのでスターダム全体の動きを見ようと思って、第三者目線みたいな感じでいま試合を見るようにしてて。

カク そうですか。他の試合を。

白川 それで来年の計画を練ってるんです。試合を見てるというよりは「ここでこうやって白いベルトをやって」「ここに誰が噛みついたら面白いんだろうな」とか、なんかちょっとこうね、外の視点から見て、自分が仕掛けたときにいちばん美味しいことをやろうかなとか。みたいなのを考えながら最近すごい見てます。

カク 楽しみですね。

白川 Club Venusも…復活するんじゃないですかね。

カク なるほど。

白川 ナイショだけど。

カク ナイショだけど(笑)。

白川 ハハハハハ。

カク なるほど(笑)。

白川 はい。

カク やはり2023年は4月23日の横浜アリーナが大舞台として印象的だったんですけれども、ファンのみなさんに2024年、何を約束されますか。

白川 そうですね、白いベルトほしいっていう夢は叶えたけど、「ベルトを防衛し続ける」みたいな、白川未奈と言えばコレ!! がほしいんですよ。私の中でやっぱり中野たむは、赤より白いベルトって…やっぱり防衛もね、白の方がしてたから、そういうなんかイメージ(を持っている)。私も例え、このプロレス界を去ったとしてもね、(白川の印象として)残るものがほしいなと考えると、やっぱりチャンピオンになって、自分の時代を築き上げるって感覚を経験してみたい。白川時代をつくる年になったらいいなと。チャンピオンには返り咲きたいなと、シングルの。

カク さらにクオリティを上げて、これから。

白川 はい。

カク よくわかりました。試合直後なのにありがとうございました。ちょっと数枚だけ撮っておきます。

白川 は~い。(カメラに向けていくつかポーズ)

カク こんな感じで(と撮った画像を一眼レフで見せる)。ありがとうございました!!

白川 ほんといつもきれいに撮っていただいてると思ってるんです。ありがとうございます!!

(全対戦カード)スターダム JRA中山競馬場 presents STARDOM DREAM QUEENDOM 2023 12月29日(金)両国国技館

■スターダム JRA中山競馬場 presents
STARDOM DREAM QUEENDOM 2023
日時:12月29日(金)17:00
会場:東京・両国国技館

PPV視聴情報
JRA中山競馬場 presents STARDOM DREAM QUEENDOM 2023 | PIA LIVE STREAM(ぴあライブストリーム)

<ワールド・オブ・スターダム王座決定戦>
《5★STAR GP優勝&挑戦権利証保持者》鈴季すず(ー)
vs.《王座決定戦進出者決定トーナメント勝者》舞華(Donna del Mondo)
※勝者が第17代王者となる。

<ワンダー・オブ・スターダム選手権試合>
《王者》MIRAI(God’s Eye)
vs.《挑戦者》安納サオリ(COSMIC ANGELS)
※安納が4度目の防衛戦

<STRONG女子選手権試合>
《王者》ジュリア(Donna del Mondo)
vs.《挑戦者》メーガン・ベーン(ー)
※ジュリアが7度目の防衛戦

<ゴッデス・オブ・スターダム選手権試合>
《王者》林下詩美&上谷沙弥(Queen’s Quest《AphroditE》)
vs.《挑戦者》刀羅ナツコ&渡辺桃(大江戸隊《XL》)
※林下&上谷が初防衛戦

<岩谷麻優復帰戦8人タッグマッチ>
岩谷麻優&葉月&羽南&飯田沙耶(STARS)
vs. スターライト・キッド&琉悪夏&吏南&フキゲンです★(大江戸隊)

<6人タッグマッチ>
高橋奈七永&優宇(7Upp)&AZM(Queen’s Quest)
vs.朱里(God’s Eye)&白川未奈(Club Venus)&星来芽依(ー)

<4WAYタッグバトル>
桜井まい&テクラ(Donna del Mondo)
vs.レディ・C&妃南(Queen’s Quest)
vs.鹿島沙希&壮麗亜美(God’s Eye)
vs.SAKI(COLOR’S)&水森由菜(COSMIC ANGELS)

<6人タッグマッチ>
天咲光由(Queen’s Quest)&稲葉あずさ(JTO)&弓月(新人)
vs.HANAKO(-)&玖麗さやか(新人)&八神蘭奈(新人)


記事が役立ったらポチッと応援を。1日1クリック有効。


[主要な大会▶格闘スケジュール
主要外部リンク
[ブシロード▶新日📺]/スターダム📺]]
[サイバーF▶ノアDDT系📺]]
[有力団体別▶全日📺]/GLEATMARIGOLD
[総合格闘技▶RIZIN

総合格闘技ジムCAVE 入会キャンペーン 総合格闘技ジム トライスタージム日本館

カテゴリー

バックナンバー

団体リンク

プロレス団体リンク
新日本プロレスニュース大会日程新日本プロレスワールドYouTubeワールドYouTube)/全日本プロレス全日本プロレスTV)/NOAHDDTWRESTLE UNIVERSE)/GLEAT大日本プロレスZERO1DRAGON GATEみちのくプロレス大阪プロレス2AWDRADITIONWWEWWE Network)/PURE-JLLPW-XOZアカデミーセンダイガールズWAVEアイスリボンスターダムスターダムワールドYouTube)/ディアナマーベラス


格闘技団体リンク
UFCRIZINRINGSK-1RISE(ライズ)DEEPPANCRASEQUINTET巌流島


YouTube
📳アントニオ猪木📳長州力📳前田日明📳船木誠勝📳田村潔司📳蝶野正洋📳獣神サンダー・ライガー📳朝倉海📳朝倉未来📳永島勝司


ファイター等
蝶野正洋(ARISTRIST)長州力(リキプロ)天龍源一郎(天龍プロジェクト)高山善廣田村潔司桜庭和志鈴木みのる鈴木みのる公式写真佐々木健介オフィス小橋建太 Fortune KKゆでたまご公式サイト


最新ニュース・コラム・視聴

スポナビ東スポ日刊デイリーバトルニュース週刊ファイトDropkickぼくらのプロレスプロ格DX週刊プロレスNoguaranteemagazineBoutRevieweFightゴング格闘技ニコニコプロレスチャンネルサムライTVCSテレ朝チャンネル大川昇アメブロ金沢克彦アメブロ井上崇宏インスタ宝島社彩図社チームフルスイング書泉グループのイベント闘道館大阪カウント2.99


新着&注目アイテム
プロレスDVDサーチプロレス本サーチ


KAMINOGE148 単行本(ソフトカバー) – 2024/4/5 ペールワンズ (編集)

真・プロレスラーは観客に何を見せているのか 30年やってわかったこと (徳間文庫) 文庫 – 2024/3/8 TAJIRI (著)

前田日明デビュー45周年記念Blu-ray BOX [Blu-ray] – 2024/6/12 前田日明 (出演)


猪木のためなら死ねる! 最も信頼された弟子が告白するアントニオ猪木の真実 単行本 – 2024/1/26 藤原 喜明 (著), 佐山 聡 (著), 前田 日明 (著)

2024プロレスラー全身写真名鑑[雑誌]: 週刊プロレス別冊新春号 雑誌 – 2023/12/27 週刊プロレス編集部 (編集)

プロレス熱写時代~プロレスカメラマンが撮った日本プロレス黄金期~ 単行本 – 2023/9/27 大川 昇 (著)

白の聖典 単行本 – 2022/1/17 中野 たむ (著)

引きこもりでポンコツだった私が女子プロレスのアイコンになるまで 単行本(ソフトカバー) – 2020/8/27 岩谷 麻優 (著)

俺のダチ。 単行本(ソフトカバー) – 2023/6/23 鈴木 みのる (著)

レポートbyカクトウログ

> 高木三四郎「横一線に」DDTがAT初参加
> スターダム5選手退団…運営に何が起きた
> スターダムさくらあや 新空手ガール告白
> ハンセンと対談 前田ラリアット被弾常連
> オカダ・カズチカ来歴 新契約先はAEW
> 佐藤光留「それこそ血筋」YMZ前夜祭
> 米山香織「みんなの笑顔が大好物」対談
> 中野たむ「問題なければ進化はないッ」
> オカダ・カズチカ「所属はおしまい」
> オカダ・カズチカ「立つ鳥跡を濁さず」
> ウナギ・サヤカ 等身大のギャン期1周年
> 白川未奈 2023年の躍進一番星が告白
> 岩谷麻優「表舞台に立ってこそ」両国復帰
> 鈴木みのる「プロレスはライブの時代だ」
> 7割「妥当」 東スポプロレス大賞総括
> 金沢克彦氏が恒例毒舌生解説2023年総括
> 小川EPが外で活動、ジュリアが合流する?
> プロレス熱写時代(大川昇著)レビュー
> ふり返りながら待つ。コズエン3周年
> ジュリア告白スターダムを取り戻すために
> 安納サオリ絶対不屈彼女からのラブレター
> アントニオ猪木をさがして 映画レビュー
> アントニオ猪木墓参 横浜市鶴見区総持寺
> 闘魂語り継ぐ一周忌 前田日明らトーク
> 白川未奈&月山和香タッグリーグ作戦会議
> 中野たむ&白川未奈 復活DREAM☆H本音
> カクトウログ19周年 & 毎日更新16年
> スターダム過去最高益 新日本黒字転換
> なつぽい 『最強』を掲げ始めた理由
> 高貴に桜井まい 貴婦人初インタビュー
> 涙の数だけ強くなれ 月山和香が初勝利
> 言葉までが美しき狂気 ジュリア激白
> 試合力と物語力の相思相愛 彩羽とウナギ
> 全員王者の新コズエン 安納サオリ特写
> 頂点で会えた 聖典での約束は聖地で叶う
> 髪切りとジュリアを超えてゆけ 中野たむ
> 長与「鍛え直したい」ウナギ最後の弟子に
> 月山和香が勝った日 負けない気持ちこそ
> 鈴木みのる ストロングスタイル設立真意
> 武藤引退が奏でた橋本・三沢・蝶野コール
> ウナギ・サヤカに聞くコズエンとギャン期
> 東スポプロレス大賞検証 世紀の大誤審
> 金沢克彦トークレポ 2022年を大総括
> 乗り越えて夢へ コズエン2周年座談会
> 新日本武藤招聘の裏でムタvs.中邑実現
> 猪木ベストバウトは1988年の藤波辰巳戦
> 猪木が新日本50周年イヤーに天国へ
> アントニオ猪木 24時間テレビ全発言
> カクトウログ18周年 & 毎日更新15年
> 観客数がコロナ前比56%まで回復
> 5年ぶりプロレス総選挙で何が起きた!?
> 紙テープに包まれたウナギ・サヤカ
> UDONプロレス 今夜はキングオブシコク
> コシの強いUDONプロレス 名古屋に来た
> 高木三四郎サイフェス直前インタビュー
> プロレス総選挙をテレ朝が5年ぶり実施
> 飯伏「真実からかけはなれています」
> さあパンデミック明け 新日本への期待
> 兄・裕一郎さん涙 大谷晋二郎応援募金
> 藤田和之 前田日明の前でも野獣!?
> ツヨカワ天咲光由 ミラノ先生が指導
> 田中正悟さん亡くなる 前田日明と親交
> 白の聖典(中野たむ著)ブックレビュー
> いざ愛知大会へ コズエン秘密の作戦会議
> サイン会で決起 秘密のコズエン反省会!?
> 不満消えた 東スポプロレス大賞2021総括
> 大阪超女大戦前 コズエン秘密の作戦会議
> UDONプロレス初の「読む記者会見」
> 前田日明の来歴をまとめて振り返る
> 前田日明と再会で舌好調 新間寿トーク
> 中野たむ 大阪城で天下取りの誓い
> UDONプロレス コシの強さと一体感
> 新日本プロレスがリアタイ報道を解禁
> 嫌われ者からブレイク コズエン1周年
> ノアが公式以外媒体リアタイ報道を解禁
> 西武D2連戦総括 木谷氏「反省しないと」
> カクトウログは開設17周年
> GLEAT旗揚げハラハラ感 時代に抗うUWF
> 猪木vs.アリから45年 真実を巡る旅続く
> さよならムーンサルト回収 武藤敬司飛ぶ
> 震災10年仙台大会に地震 神対応の舞台裏
> 中野たむを信じて明日に輝け 武道館詳報
> 前田日明が新日と交渉 第1次UWFの記憶
> 武藤敬司の「夢」ノア武道館を飲み込む
> AEW・新日連携への米国ファンの期待とは
> ジェイ戦列復帰 新日本というミステリー
> コズエンはあきらめない 高田馬場写真集
> 2020年プロレス大賞 3アワード比較
> 金沢克彦氏が18年半ワープロ解説に終止符
> ダブルドーム2021年ベストバウト結果
> 柴田勝頼 2022年“復帰”目指して始動
> 星を包み込む宇宙であれ コズエンが独立
> コズミックエンジェルズ初戴冠の日に密着
> プロレス大賞こうだったんじゃないか劇場
> 大会ベストバウト投票 年間総括2020
> プロレス大賞でノアは!? 武田氏と立ち話
> 新日本コロナイヤーを金沢克彦氏が生解説
> 内藤か潮崎か 2020年プロレス大賞展望
> あるのか前高山 山ちゃんがやっちゃった
> 宇宙旅行をアテンド中野たむ 棚橋弘至説
> 絶叫できない熱狂とコロナ副産物 G1総括
> GLEATプレ旗揚げ 田村&長州のプロレス観
> 鈴木みのる 天を指してゴッチ式の理由
> ベストバウト&大会総括 21年ぶり神宮球場
> 武藤敬司vs.前田日明トークレポート
> 丸藤正道vs.前田日明トークレポート
> 猪木酒場新宿店が7月閉店 かつて全国7店
> 金8以降世代のNJC4強こそ新日本の主張
> 『記憶の懸け橋』トークイベント観覧メモ
> 「社会的責任」ひとつの答え 新日本再開
> 小久保隆さん TJシンテーマ曲秘話
> 柴田勝頼ついに2017年4月9日を初激白
> 柴田勝頼の新日本帰還はなぜ実現した?
> 大阪カウント2.99に鈴木みのるがエール
> オカダ戦から3年 柴田勝頼の奇跡と軌跡
> コロナ禍でノア無観客試合 潮崎vs.藤田
> コロナ禍でスターダム無観客試合
> 文庫版『1984年のUWF』にカクトウログ
> 前田「ずっと猪木さんに教えてもらった」
> 船木誠勝が明かす! 柴田勝頼“秘話”
> 映画アイアン・シークで前田トーク!
> 藤田和之トーク 半生を激語り!
> シークレット結婚式!? オカダ&三森さん
> ジャイアント馬場バルに行ってきた!
> ファン集結! 前田日明61歳バースデー
> 2019年の顔は!? プロレス大賞まとめ
> 乱入でテーマ曲? 原宿で鈴木みのると
> 恒例トーク!金沢克彦氏が2019年大総括
> 2000年の田村潔司 武道館にUWFテーマ
> 四十にして惑わず ザ・レスラー柴田勝頼
> アウトサイダーが1年2か月ぶりに復活!
> 新日への質問も!ブシロード株主総会
> 台風19号で新日本プロレス道場が浸水
> 闘魂SHOP“旧店舗”メモリアル写真集
> 台風被災の長野でオカダがボランティア
> ライガーvs.鈴木みのる衝撃と座礼の意味
> 教えてよ鈴木みのるは何故探し続けるの!?
> 柴田勝頼20周年DVD“隠しトラック”
> 新日本プロレスが年商54億円 過去最高
> 劇場上映会ゲストでライガー激語り
> 五輪イヤー30回目「G1」は秋開催
> 柴田20周年DVDのジャケ写公開
> 俺たちの鈴木みのる&オカダ!
> TAKAYAMANIA第2弾でプロレス大同団結
> 藤波vs.前田 マルキュー感謝祭トーク
> 柴田勝頼が2年4か月ぶりリング躍動!
> 柴田「今まさにつくってる」20周年DVD
> 柴田勝頼、生存率18%以下からの咆哮!
> 新日親会社ブシロードが東証マザーズ上場
> 三沢光晴“最後の対戦相手”に向けた手紙
> 平成を代表する日本人プロレスラー発表
> 平成最後に猪木・藤原・前田・船木が集結
> 平成最後の猪木リングイン! 藤波と対峙
> 鈴木みのる パイルドライバー1枚の写真
> 「BI砲」の歴史! 馬場没20年追善興行
> マスターズ前田日明! 藤波・長州と対峙
> 「カウント2.99」8周年!金沢克彦トーク
> ナイキTシャツ! 柴田勝頼サイン会
> 橋本真也のお墓参りに行ってきました
> G1決勝直前! 柴田勝頼との会話
> ラスベガスファイトショップ店員と立ち話

> 高山善廣を応援 TAKAYAMANIA
> 週刊 前田日明
> 週刊 柴田勝頼