拳王「ライバルをつくれと」新崎人生からの教え 年始に征矢学とGHC戦
2024年1月2日(火)の有明アリーナ大会でGHCヘビー級王者として征矢学との防衛戦が決定している拳王。2023年12月2日(土)の横浜武道館大会ではその前哨戦として師匠である新崎人生と組み、征矢学&藤波辰爾組と激突する。団体最高峰のベルトを賭けてかつての同志、さらにはお互いに師匠をパートナーとして戦う拳王に現在の心境を聞いた。(ノア公式提供)
公開動画:拳王が突っ込む!藤波辰爾と征矢学の謎の師弟関係!こいつら絶対何かあるぞ!12.2横浜武道館はABEMA無料生中継&チケット好評発売中
インタビューはNOAH公式YouTubeにて公開されております。ぜひご視聴下さい。
■公開動画:
拳王が突っ込む!藤波辰爾と征矢学の謎の師弟関係!こいつら絶対何かあるぞ!12.2横浜武道館はABEMA無料生中継&チケット好評発売中
征矢がライバル? その質問が俺的には本当に悔しいよね。征矢がライバルなわけないでしょ
【拳王インタビュー】
——まず初めに、改めて新崎人生選手との出会いについて教えてください。
拳王「自分がやっていた日本拳法の道場に新崎さんが来たっていうのが初めての出会いだよね。中栄大輔少年の時に出会ったというところです。もちろんその時から新崎人生というプロレスラーは知っていたので、オーラっていうものをね。今じゃ比べ物にならないぐらい感じたっていうところだったかな。小学校の時に見て、新崎人生に憧れてプロレスを見始めたと言っても過言ではない。ビデオをレンタルしてきてたしか夏休み中、毎日“新崎人生 掟破り”(新崎人生選手のビデオ)を観てたっていう記憶が凄く強いね」
——そういった幼少期を経てみちのくプロレスに入団されます。
拳王「大学卒業するぐらいの時に、小学校の頃からの夢である“プロレスラーになりたい”と考えた中で、いろいろ団体の選択肢もあったと思う。でも昔から憧れた団体に行こうと思ってみちのくプロレスに行ったっていうのをすごく覚えているよね。正直初めの頃、新崎人生の試合がタダで観れるという、その喜びが一番強かったな。入場曲、独特のものがあるじゃない。それを聞くだけでやはりプロレスファン時代に戻ったっていう感覚があったよね」
——そしてそこからNOAHへ移籍します。
拳王「みちのくプロレスからNOAHに移籍する時に人生さんと話をしたというか、新崎さんが“もうみちのくプロレスで戦う相手がいないから、お前が切磋琢磨して戦える場所、NOAHに行った方がいいんじゃないか”っていう言葉を言われたので。それはもう自分が推している新崎さんに言われたから、“もちろん行きます”っていう気持ちだったよね」
——新崎人生選手の教えとして拳王選手の中に一番大きく残っているものは何でしょうか?
拳王「一番新崎さんに教わったっていう事があって。“ライバルを作れ”。この言葉が一番強いかなと思うね。プロレスラーをやっていて誰か一人を追うか追われるか、切磋琢磨して戦えるライバルを作る。これが一番大切という事を言われて、本当にその通りだなって。その頃はどういう意味かはっきりとは分からなかったけど、今思うとこの言葉は本当に深いなって。誰かを倒す、どこを目標にしていく、そういうのを明確にもってこれからも新崎さんの教えを守り、プロレス道を突き進んでいきたいと思う」
——現状のライバルは征矢学選手という事でしょうか?
拳王「その質問が俺的には本当に悔しいよね。征矢がライバルなわけないでしょ。まだまだ俺のところまで上がってきていない選手だ。金剛解散してようやくGHCのベルトに挑戦する気持ちになった。それは本当にうれしかったよね。だが、まだまだライバルではない。早く俺のところまで上がって来いよ」
——では改めて、12.2横浜武道館で新崎人生選手とのタッグ結成について現在の気持ちをお聞かせください。
拳王「まぁNOAHのリングで何回か組んだこともあるし、そこに関してはそんなに意識はない。意識するのは藤波辰爾と征矢学の仲だよね。“訳あり親子”、この言葉に尽きるよね。誰も征矢と藤波辰爾が師弟という認識が、まず無いわけじゃん。征矢って藤波辰爾の弟子だったの?っていうところだよね。でも昔を掘り下げていけば征矢は“無我”出身。だけどそれほど師弟関係はなさそう。何かあるんじゃないの?俺がまた掘り下げちゃっていいかな?訳あり親子チーム対親がすごく可愛がってくれているチームだよね。どうなるのか、そういう側面から見ても楽しい戦いになるよね」
——拳王選手は藤波辰爾選手と初対決になります。
拳王「俺は新崎人生の大ファンなので。もちろん藤波辰爾は知っている。でも新崎人生のところまで、俺の中では上がってきていないよね。全く意識していないので、楽しみかどうかも分からない。ただ一つ言えること、俺はドラゴンスープレックスを使うなって。一番面白いのは、征矢学をドラゴンスープレックスホールドで藤波辰爾の目の前でスリーカウントを奪うことだよね。俺はそれで決めたら絶景にまたひとつ近づくんじゃないか」
——ありがとうございます。では最後にファンの皆様へメッセージをお願いいたします。
拳王「オイ!てめぇらクソヤローども!横浜武道館大会、今言ったよな。めちゃくちゃ仲のいい親子対訳あり親子対決、結果はもちろん仲のいい親子が勝つに決まってんだろ。オイ、てめぇらクソヤローども、俺が征矢からドラゴンスープレックスホールドで倒しちゃうところを楽しみにしておいてくれ」
11.24後楽園全カード/12.2横浜武道館決定分/2024.1.2有明アリーナ決定分
■ノア STAR NAVIGATION 2023
日時:11月24日(金) 18:30
会場:後楽園ホール
<配信情報>
ABEMAにて生配信
https://abema.tv/now-on-air/fighting-sports
<第8試合 メインイベント・GHCジュニアヘビー級選手権>
(王者)ダガ VS 近藤修司(挑戦者)
※第54代王者の初防衛戦となります。
<第7試合・GHCタッグ選手権>
(王者)ジャック・モリス アンソニー・グリーン VS マサ北宮 稲葉大樹(挑戦者)
※第66代王者組の2度目の防衛戦となります。
<第6試合・6人タッグマッチ>
拳王 イホ・デ・ドクトル・ワグナーJr. スタリオン・ロジャース VS 征矢学 清宮海斗 大岩陵平
<第5試合・8人タッグマッチ>
ジェイク・リー LJ・クリアリー YO-HEY タダスケ VS 丸藤正道 タイタス・アレクサンダー 小峠篤司 Hi69
<第4試合・タッグマッチ>
小川良成 LEONA VS HAYATA Eita
<第3試合・6人タッグマッチ>
杉浦貴 潮崎豪 藤田和之 VS サクソン・ハックスリー ティモシー・サッチャー 谷口周平
<第2試合・8人タッグマッチ>
ドラゴン・ベイン アルファ・ウルフ エクストリーム・タイガー スペル・クレイジー VS ニンジャ・マック アレハンドロ TERRY YAKI 大原はじめ
<第1試合・タッグマッチ>
宮脇純太 小澤大嗣 VS 藤村加偉 大和田侑
■ノア NOAH the BEST 2023
日時:12月2日(土) 16:00
会場:横浜武道館
<配信情報>
ABEMAにて生配信
https://abema.tv/now-on-air/fighting-sports
<GHCナショナル選手権>
(王者)ジャック・モリス VS 大原はじめ(挑戦者)
※第10代王者の初防衛戦となります。
<6人タッグマッチ>
イホ・デ・ドクトル・ワグナーJr. 清宮海斗 大岩陵平 VS サクソン・ハックスリー ティモシー・サッチャー 谷口周平
<タッグマッチ>
LEONA 藤村加偉 VS 小澤大嗣 大和田侑
<スペシャルタッグマッチ>
拳王 新崎人生 VS 征矢学 藤波辰爾
■ノア ABEMA presents NOAH “THE NEW YEAR” 2024
日時:2024年1月2日(火) 15:00
会場:有明アリーナ
<配信情報>
ABEMAにて生配信
https://abema.tv/now-on-air/fighting-sports
<GHCジュニアヘビー級タッグ選手権3WAYマッチ>
(王者)ドラゴン・ベイン アルファ・ウルフ VS YO-HEY タダスケ(挑戦者) VS ニンジャ・マック アレハンドロ(挑戦者)
※第58代王者組の2度目の防衛戦となります。
<GHCヘビー級選手権>
(王者)拳王 VS 征矢学(挑戦者)
※第43代王者の初防衛戦となります。