1. HOME
  2. プロレス周辺
  3. テーマ曲
  4. 小久保隆「シン入場をイメージして音作り・・・出来合いの曲とは効果が違う」
テーマ曲

小久保隆「シン入場をイメージして音作り・・・出来合いの曲とは効果が違う」

テーマ曲

6659

 「ウィー、ウィー、ウィー」ケータイから流れる緊急地震速報のアラーム音の作曲者は、かつてプロレスラーのテーマ曲を手掛けていた!! 当サイトでも話題にさせていただきました。

 小久保隆さんが40年前の「サーベル・タイガー」(新日本プロレス参戦時のタイガー・ジェット・シンの入場テーマ曲)、13年前の緊急地震速報の音を手掛ける。

緊急地震速報|緊急速報メール|安心・安全|サービス|Y!mobile – 格安SIM・スマホはワイモバイルで

 この2つの“緊急事態を煽る音”が同じ作曲者であることをツイートした昭和プロレステーマ曲研究家・コブラさん。小久保さんとツイッターでやりとりした延長で、貴重なインタビューが実現しました。カクトウログを通じて世に出したい希望をいただきましたので、喜んで掲載させていただきます。

音楽制作会社でシンセサイザー プロレスのテーマ曲のお仕事が来た

コブラ : 小久保さんの作曲されたタイガー・ジェット・シンのテーマ「サーベル・タイガー」が収録されたのは、昭和55年にキングレコードから発売された「新日本プロレススーパーファイターのテーマ」なんですが、このアルバムに参加されたきっかけを教えてください。

小久保 : 僕は電気通信大学に通ってまして、そこでプログレのロックバンドでドラムをやっていたんですが、高校の頃からシンセサイザーが好きで、そのバンドでも自分でシンセをプロデュースしてキーボードの人に弾いてもらっていたんです。当時は学生でお金も無いので、先輩からARPというアメリカのメーカーの高価なシンセサイザーを借りていたんですが、ある時それを壊しちゃったんです(笑)。で、直せるところはないかと調べたら秋葉原のエレクトロサウンドという会社を知ったんですが、そこは実はバッハ・リヴォリューションの田崎和隆さんと神尾明朗さんがやっている音楽制作会社だったんです。

コブラ : バッハ・リヴォリューションといえば冨田勲さんに見出されたシンセサイザー・ユニットですよね。

小久保 : ええ。僕としてはシンセサイザーを直してほしいというのがそもそもの用事だったわけですが、エレクトロサウンドで田崎さんとお話していく中で「君シンセサイザーよく知ってるね」と言われて親しくさせていただくようになり、田崎さんに頼まれてヤマハ音楽教室のシンセサイザーの講師を引き受けたのがきっかけでエレクトロサウンドに社員として入ったんです。最初は主にバッハ・リヴォリューションの仕事を手伝っていたんですが、僕と同じような立場で平沢進さんもいましたよ。

コブラ : 平沢進さん! 同じアルバムで長州力のテーマ「パワー・ホール」を作曲されています。

小久保 : ある時、田崎さんのお友達でアドバルーンという会社の辺見さんという方から、プロレスのテーマ曲のお仕事が来たんです。アドバルーンは「新日本プロレススーパーファイターのテーマ」の制作担当会社だったんですが、恐らくレスラーのテーマ曲を作るのにシンセサイザーが一番カッコ良いだろうという狙いでウチに話が来たんだと思いますよ。

コブラ : そこで小久保さんがタイガー・ジェット・シンのテーマを担当される事になったという事ですね。

小久保 : 僕らの間ではこういう仕事は「企画物」といって、自分たちが表現したいアーティスティックな作品ではなく、レコード会社や制作会社から依頼された仕事として受けてるんで、特に僕がシンの曲をやりたいと希望したわけではなく、エレクトロサウンドの中で「小久保さんはシン、平沢さんは長州」という風に割り当てられたんだと思います。

コブラ : 平沢さんは異母犯抄という変名でクレジットされていますが、小久保さんはご本名のままですね。

小久保 : 平沢さんはその時P-MODELをもう立ち上げていましたし、企画物のお仕事として割り切る意味で別の名前を使ったのかもしれませんね。よく覚えてませんが、僕は別に変えなくてもいいやという感じだったのかも。

コブラ : 演奏者名がP.L.O.となっていますが、これはどういったバンドなんでしょうか?

小久保 : P.L.O.? そう書いてあるんですか? 全然覚えてないなあ…(笑)。

コブラ : P.L.O.は何の略なのかをお聞きしようと思っていたのですが(笑)。ちなみに、平沢さんの「パワー・ホール」の演奏者はZ.Z.Z.という名義でした。

小久保 : Z.Z.Z.?(笑)。当時の事とか、平沢さんと話してみたいなあ。彼は僕より年上で二つしか違わないんですけど、彼からは凄く勉強させてもらいましたよ。当時からとても才能のあった人で、根っからのロッカー。ほとばしる魂からの揺さぶりというか、エネルギーみたいなものが無いと、ああいった曲は作れない。僕なんてノンポリというか、カッコいい音楽が作れれば良いなあという感じだったので、エレクトロサウンド時代に二人で仕事をしていた時も僕はいつも彼に対して挫折を感じていました。逆に彼から刺激を受けていたから、僕は今でも音で飯を食えてるんじゃないかと思うくらいリスペクトしてます。

コブラ : 小久保さんにとって平沢さんは戦友であり、大きな影響を受けた存在でもあったわけですね。

小久保 : そういえば、そのアルバムで僕たちエレクトロサウンドが担当したのはシンと長州とアンドレの3曲と記憶してるんですが、アンドレは何て表記されてます?

コブラ : アンドレ・ザ・ジャイアントのテーマ「ジャイアント・プレス」は、作曲者・演奏者共にE-Projectと表記されています。

小久保 : E-Projectというのは僕と平沢さんが一緒にやる時に、どちらか片方の名前だけじゃおかしいから何かバンド名を、という事で付けた名前だったと思います。僕はシンは一人で作ったんですが、アンドレはちょっと記憶があやふやで。今改めて「ジャイアント・プレス」を聞くと、平沢さんぽい音作りなんですよね。僕も参加していたとは思うんですが…。あともしかしたらバッハ・リヴォリューションの神尾さんも入っていたかもしれない。

コブラ : E-Projectという名義では他に、スター・ウォーズなどの映画音楽をシンセでアレンジしたアルバムを出されていますよね。

小久保 : そういった企画物をやる時のバンド名で、正式なバンドとしては活動していなかったですね。

シンがサーベルを振り回して入場・・・イメージしながらデザイン

コブラ : いよいよ「サーベル・タイガー」についてのお話を伺いたいのですが、小久保さんは、元々プロレスはご覧になっていたんですか?

小久保 : (申し訳なさそうに)いや全く見てなかったわけじゃないけど、詳しくは分からないですね~(笑)

コブラ : では、シンの事も全くご存知なかった?

小久保 : 世間一般レベルでの認識だけど、悪役レスラーだという事は知ってましたよ。もちろんこの仕事を引き受けるにあたって、ちゃんとテレビで「ああやってサーベルを持ちながら入場するのか」といった情報は仕入れたりしてました。

コブラ : 恐らく時期的に、小久保さんが当時ご覧になったシンの入場シーンには、ミーコの「タイムマシン〜イン・ザ・ビギニング」という曲が使われていたと思うんですが覚えてらっしゃいますか?

小久保 : 先ほど聞かせていただきましたが、全く記憶にないですね。でもやっぱり「僕のサーベル・タイガーの方が断然似合ってるな!」って思います(笑)。

コブラ : やはりそうですよね! 先ほど学生時代プログレのバンドをやられていたと伺いましたが、当時シンとよく比較されていたアブドーラ・ザ・ブッチャーという悪役レスラーのテーマにピンク・フロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」が使われていたんですが、ご存知でしたか?

小久保 : もちろんその曲は知ってましたけど、ブッチャーに使われていた事は知らなかったですね。

コブラ : 小久保さんがシンの曲を作られる三年前から使用されまして、プロレステーマ曲として当時かなり認知されていたので、失礼ながら何らかの影響を受けていたのかなと思っていたのですが…

小久保 : いや、全く意識はしてないです。ブッチャーの場合はピンク・フロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」という曲が元からあって、悪役にちょうどいいからテーマ曲にしようという流れですよね。でも僕は最初からタイガー・ジェット・シンのために作ってますから。シンがサーベルを振り回しながら入場してきた時に、どういった音作りをすれば盛り上がるだろうとか、ちゃんとイメージしながらデザインしています。出来合いの曲を与えるのとは効果が全く違うと思いますよ。

コブラ : その作曲者としての力強いお言葉で、今日取材させていただいて本当に良かったという気持ちで一杯になりました。

小久保 : 僕はプロとして、そこは自信を持って言えますね。

コブラ : 音をデザインするといえば、やはり今回の取材をさせていただくきっかけでもあった緊急地震速報ですよね。シンは入場する時に、観客にも襲い掛かるほど狂暴で危険なレスラーなんですよ。だから観客は「サーベル・タイガー」が流れると逃げる準備をするんです。なので「危険を察知させて避難を促す」という意味で、この二つの作品は共通しているのかなと思うんですよ。

小久保 : いやあ、コブラさんのツイートで初めて、シンのテーマと緊急地震速報が繋がるのか!とビックリしまして(笑)。鋭い指摘だなあと。

コブラ : 恐れ入ります(笑)。

“癒し”も“緊急地震速報”も同じ 音によるソリューション


記事が役立ったら応援をお願いします。当バナー1日1クリック有効。


[主要な大会▶格闘スケジュール
主要外部リンク
[ブシロード▶新日📺]/スターダム📺]]
[サイバーF▶ノアDDT系📺]]
[有力団体別▶全日📺]/GLEATマリゴ
[総合格闘技▶RIZIN

カテゴリー

バックナンバー

団体リンク

プロレス団体リンク
新日本プロレスニュース大会日程新日本プロレスワールドYouTubeワールドYouTube)/全日本プロレス全日本プロレスTV)/NOAHDDTWRESTLE UNIVERSE)/GLEAT大日本プロレスZERO1DRAGON GATEみちのくプロレス大阪プロレス2AWDRADITIONWWEWWE Network)/PURE-JLLPW-XOZアカデミーセンダイガールズWAVEアイスリボンスターダムスターダムワールドYouTube)/ディアナマーベラス


格闘技団体リンク
UFCRIZINRINGSK-1RISE(ライズ)DEEPPANCRASEQUINTET巌流島


YouTube
📳アントニオ猪木📳長州力📳前田日明📳船木誠勝📳田村潔司📳蝶野正洋📳獣神サンダー・ライガー📳朝倉海📳朝倉未来📳永島勝司


ファイター等
蝶野正洋(ARISTRIST)長州力(リキプロ)天龍源一郎(天龍プロジェクト)高山善廣田村潔司桜庭和志鈴木みのる鈴木みのる公式写真佐々木健介オフィス小橋建太 Fortune KKゆでたまご公式サイト


最新ニュース・コラム・視聴

スポナビ東スポ日刊デイリーバトルニュース週刊ファイトDropkickぼくらのプロレスプロ格DX週刊プロレスNoguaranteemagazineBoutRevieweFightゴング格闘技ニコニコプロレスチャンネルサムライTVCSテレ朝チャンネル大川昇アメブロ金沢克彦アメブロ井上崇宏インスタ宝島社彩図社チームフルスイング書泉グループのイベント闘道館大阪カウント2.99


新着&注目アイテム
プロレスDVDサーチプロレス本サーチ


Sports Graphic Number 2024年 12/5 号 [雑誌] 雑誌 – 2024/11/21


KAMINOGE155 単行本(ソフトカバー) – 2024/11/5


「プロレススーパースター列伝」秘録 単行本 – 2024/11/22 原田 久仁信 (著)


侍レスラーの反骨のプロレス熱闘記 (青春新書インテリジェンス PI 709) 新書 – 2024/11/6 越中詩郎 (著)


My Dream ジュリア 自叙伝 単行本(ソフトカバー) – 2024/8/23 ジュリア (著)


アントニオ猪木とUWF 単行本 – 2024/5/31 前田 日明 (著), 藤原 喜明 (著)


馬場さんの話、もっと聞かせてください 単行本 – 2024/8/6 馬場元子 (著), 棚橋和博 (著)


力道山未亡人 単行本 – 2024/5/31 細田 昌志 (著)


拳王のクソヤローどもオレについて来い!!①反骨の書 単行本(ソフトカバー) – 2024/7/23 週刊プロレス (編集)


拳王のクソヤローどもオレについて来い!!②金剛の書 単行本(ソフトカバー) – 2024/7/23 週刊プロレス (編集)


伝えるための準備学(ひろのぶと株式会社) 単行本(ソフトカバー) – 2024/7/22 古舘 伊知郎 (著)


さぬきうどん全店制覇攻略本2024-25年版 ムック – 2024/4/24 タウン情報かがわ (編集)


真・プロレスラーは観客に何を見せているのか 30年やってわかったこと (徳間文庫) 文庫 – 2024/3/8 TAJIRI (著)


前田日明デビュー45周年記念Blu-ray BOX [Blu-ray] – 2024/6/12 前田日明 (出演)


猪木のためなら死ねる! 最も信頼された弟子が告白するアントニオ猪木の真実 単行本 – 2024/1/26 藤原 喜明 (著), 佐山 聡 (著), 前田 日明 (著)


2024プロレスラー全身写真名鑑[雑誌]: 週刊プロレス別冊新春号 雑誌 – 2023/12/27 週刊プロレス編集部 (編集)


プロレス熱写時代~プロレスカメラマンが撮った日本プロレス黄金期~ 単行本 – 2023/9/27 大川 昇 (著)


白の聖典 単行本 – 2022/1/17 中野 たむ (著)


引きこもりでポンコツだった私が女子プロレスのアイコンになるまで 単行本(ソフトカバー) – 2020/8/27 岩谷 麻優 (著)


俺のダチ。 単行本(ソフトカバー) – 2023/6/23 鈴木 みのる (著)

レポートbyカクトウログ

> 佐藤光留「俺、逃げんのか」
> 米山香織 YMZ快進撃の理由とは
> 佐藤光留「本気で立とうとしてました」
> 鈴木みのる「全責任を俺が」帝王と対峙
> 桜井麻衣がジュリア最後の相手を務める
> 藤田あかね 日本で最初にレゴブロック
> ジュリア 道をつくりたいんです
> 藤田あかね 離れ離れにはなってないから
> 佐藤光留 表立った異常者は僕だけ
> 鈴木みのる お前らとやってることは違う
> 新団体マリーゴールド旗揚げ戦レポート
> MIRAI 自分が引っ張っていかないと
> 株式会社レック永守貴樹社長が退任
> デイビーボーイ・スミスJr.完全復活宣言
> 高木三四郎「横一線に」DDTがAT初参加
> スターダム5選手退団…運営に何が起きた
> スターダムさくらあや 新空手ガール告白
> ハンセンと対談 前田ラリアット被弾常連
> オカダ・カズチカ来歴 新契約先はAEW
> 佐藤光留「それこそ血筋」YMZ前夜祭
> 米山香織「みんなの笑顔が大好物」対談
> 中野たむ「問題なければ進化はないッ」
> オカダ・カズチカ「所属はおしまい」
> オカダ・カズチカ「立つ鳥跡を濁さず」
> ウナギ・サヤカ 等身大のギャン期1周年
> 白川未奈 2023年の躍進一番星が告白
> 岩谷麻優「表舞台に立ってこそ」両国復帰
> 鈴木みのる「プロレスはライブの時代だ」
> 7割「妥当」 東スポプロレス大賞総括
> 金沢克彦氏が恒例毒舌生解説2023年総括
> 小川EPが外で活動、ジュリアが合流する?
> プロレス熱写時代(大川昇著)レビュー
> ふり返りながら待つ。コズエン3周年
> ジュリア告白スターダムを取り戻すために
> 安納サオリ絶対不屈彼女からのラブレター
> アントニオ猪木をさがして 映画レビュー
> アントニオ猪木墓参 横浜市鶴見区総持寺
> 闘魂語り継ぐ一周忌 前田日明らトーク
> 白川未奈&月山和香タッグリーグ作戦会議
> 中野たむ&白川未奈 復活DREAM☆H本音
> カクトウログ19周年 & 毎日更新16年
> スターダム過去最高益 新日本黒字転換
> なつぽい 『最強』を掲げ始めた理由
> 高貴に桜井まい 貴婦人初インタビュー
> 涙の数だけ強くなれ 月山和香が初勝利
> 言葉までが美しき狂気 ジュリア激白
> 試合力と物語力の相思相愛 彩羽とウナギ
> 全員王者の新コズエン 安納サオリ特写
> 頂点で会えた 聖典での約束は聖地で叶う
> 髪切りとジュリアを超えてゆけ 中野たむ
> 長与「鍛え直したい」ウナギ最後の弟子に
> 月山和香が勝った日 負けない気持ちこそ
> 鈴木みのる ストロングスタイル設立真意
> 武藤引退が奏でた橋本・三沢・蝶野コール
> ウナギ・サヤカに聞くコズエンとギャン期
> 東スポプロレス大賞検証 世紀の大誤審
> 金沢克彦トークレポ 2022年を大総括
> 乗り越えて夢へ コズエン2周年座談会
> 新日本武藤招聘の裏でムタvs.中邑実現
> 猪木ベストバウトは1988年の藤波辰巳戦
> 猪木が新日本50周年イヤーに天国へ
> アントニオ猪木 24時間テレビ全発言
> カクトウログ18周年 & 毎日更新15年
> 観客数がコロナ前比56%まで回復
> 5年ぶりプロレス総選挙で何が起きた!?
> 紙テープに包まれたウナギ・サヤカ
> UDONプロレス 今夜はキングオブシコク
> コシの強いUDONプロレス 名古屋に来た
> 高木三四郎サイフェス直前インタビュー
> プロレス総選挙をテレ朝が5年ぶり実施
> 飯伏「真実からかけはなれています」
> さあパンデミック明け 新日本への期待
> 兄・裕一郎さん涙 大谷晋二郎応援募金
> 藤田和之 前田日明の前でも野獣!?
> ツヨカワ天咲光由 ミラノ先生が指導
> 田中正悟さん亡くなる 前田日明と親交
> 白の聖典(中野たむ著)ブックレビュー
> いざ愛知大会へ コズエン秘密の作戦会議
> サイン会で決起 秘密のコズエン反省会!?
> 不満消えた 東スポプロレス大賞2021総括
> 大阪超女大戦前 コズエン秘密の作戦会議
> UDONプロレス初の「読む記者会見」
> 前田日明の来歴をまとめて振り返る
> 前田日明と再会で舌好調 新間寿トーク
> 中野たむ 大阪城で天下取りの誓い
> UDONプロレス コシの強さと一体感
> 新日本プロレスがリアタイ報道を解禁
> 嫌われ者からブレイク コズエン1周年
> ノアが公式以外媒体リアタイ報道を解禁
> 西武D2連戦総括 木谷氏「反省しないと」
> カクトウログは開設17周年
> GLEAT旗揚げハラハラ感 時代に抗うUWF
> 猪木vs.アリから45年 真実を巡る旅続く
> さよならムーンサルト回収 武藤敬司飛ぶ
> 震災10年仙台大会に地震 神対応の舞台裏
> 中野たむを信じて明日に輝け 武道館詳報
> 前田日明が新日と交渉 第1次UWFの記憶
> 武藤敬司の「夢」ノア武道館を飲み込む
> AEW・新日連携への米国ファンの期待とは
> ジェイ戦列復帰 新日本というミステリー
> コズエンはあきらめない 高田馬場写真集
> 2020年プロレス大賞 3アワード比較
> 金沢克彦氏が18年半ワープロ解説に終止符
> ダブルドーム2021年ベストバウト結果
> 柴田勝頼 2022年“復帰”目指して始動
> 星を包み込む宇宙であれ コズエンが独立
> コズミックエンジェルズ初戴冠の日に密着
> プロレス大賞こうだったんじゃないか劇場
> 大会ベストバウト投票 年間総括2020
> プロレス大賞でノアは!? 武田氏と立ち話
> 新日本コロナイヤーを金沢克彦氏が生解説
> 内藤か潮崎か 2020年プロレス大賞展望
> あるのか前高山 山ちゃんがやっちゃった
> 宇宙旅行をアテンド中野たむ 棚橋弘至説
> 絶叫できない熱狂とコロナ副産物 G1総括
> GLEATプレ旗揚げ 田村&長州のプロレス観
> 鈴木みのる 天を指してゴッチ式の理由
> ベストバウト&大会総括 21年ぶり神宮球場
> 武藤敬司vs.前田日明トークレポート
> 丸藤正道vs.前田日明トークレポート
> 猪木酒場新宿店が7月閉店 かつて全国7店
> 金8以降世代のNJC4強こそ新日本の主張
> 『記憶の懸け橋』トークイベント観覧メモ
> 「社会的責任」ひとつの答え 新日本再開
> 小久保隆さん TJシンテーマ曲秘話
> 柴田勝頼ついに2017年4月9日を初激白
> 柴田勝頼の新日本帰還はなぜ実現した?
> 大阪カウント2.99に鈴木みのるがエール
> オカダ戦から3年 柴田勝頼の奇跡と軌跡
> コロナ禍でノア無観客試合 潮崎vs.藤田
> コロナ禍でスターダム無観客試合
> 文庫版『1984年のUWF』にカクトウログ
> 前田「ずっと猪木さんに教えてもらった」
> 船木誠勝が明かす! 柴田勝頼“秘話”
> 映画アイアン・シークで前田トーク!
> 藤田和之トーク 半生を激語り!
> シークレット結婚式!? オカダ&三森さん
> ジャイアント馬場バルに行ってきた!
> ファン集結! 前田日明61歳バースデー
> 2019年の顔は!? プロレス大賞まとめ
> 乱入でテーマ曲? 原宿で鈴木みのると
> 恒例トーク!金沢克彦氏が2019年大総括
> 2000年の田村潔司 武道館にUWFテーマ
> 四十にして惑わず ザ・レスラー柴田勝頼
> アウトサイダーが1年2か月ぶりに復活!
> 新日への質問も!ブシロード株主総会
> 台風19号で新日本プロレス道場が浸水
> 闘魂SHOP“旧店舗”メモリアル写真集
> 台風被災の長野でオカダがボランティア
> ライガーvs.鈴木みのる衝撃と座礼の意味
> 教えてよ鈴木みのるは何故探し続けるの!?
> 柴田勝頼20周年DVD“隠しトラック”
> 新日本プロレスが年商54億円 過去最高
> 劇場上映会ゲストでライガー激語り
> 五輪イヤー30回目「G1」は秋開催
> 柴田20周年DVDのジャケ写公開
> 俺たちの鈴木みのる&オカダ!
> TAKAYAMANIA第2弾でプロレス大同団結
> 藤波vs.前田 マルキュー感謝祭トーク
> 柴田勝頼が2年4か月ぶりリング躍動!
> 柴田「今まさにつくってる」20周年DVD
> 柴田勝頼、生存率18%以下からの咆哮!
> 新日親会社ブシロードが東証マザーズ上場
> 三沢光晴“最後の対戦相手”に向けた手紙
> 平成を代表する日本人プロレスラー発表
> 平成最後に猪木・藤原・前田・船木が集結
> 平成最後の猪木リングイン! 藤波と対峙
> 鈴木みのる パイルドライバー1枚の写真
> 「BI砲」の歴史! 馬場没20年追善興行
> マスターズ前田日明! 藤波・長州と対峙
> 「カウント2.99」8周年!金沢克彦トーク
> ナイキTシャツ! 柴田勝頼サイン会
> 橋本真也のお墓参りに行ってきました
> G1決勝直前! 柴田勝頼との会話
> ラスベガスファイトショップ店員と立ち話

> 高山善廣を応援 TAKAYAMANIA
> 週刊 前田日明
> 週刊 柴田勝頼