ジュリア「奪われたくないですよ」 木村花さんと女子プロレスとSNS
マリーゴールドのジュリアが木村花メモリアルに初出場となる。5・23後楽園はVENY(花さんの親友)vs.ジュリア。この一戦の前に、2023年5月インタビューを「再読」しておきたい。
ジュリア「そういうのが原因で悲しい出来事もあったわけじゃないですか」
カクトウログで実施させていただいたインタビュー(2023.05.11実施)より。当時はスターダム在籍。
【#ジュリア 5・27大田区直前インタビュー】
言葉までが美しき狂気 アーティスト調印式直後にジュリアはかく語りき#stardom #DonnadelMondo #DDM
誰が相手でも喧嘩しましようよって / 馴れ合えばどん底に落ちる世界 / SNSが生活の一部になった時代 pic.twitter.com/XJ2bEWQred
— KAKUTOLOG📶プロレス/ボクシング/MMA/格闘技カクトウログ (@kakutolog) May 12, 2023
カク 選手同士、あるいは選手とファンでSNSのやりとりがありますが、女子プロレスとSNSについて何かお考えがあってされていることはありますか。
ジュリア 女子プロレスだけじゃないと思います。これはもう時代としてSNSが生活の一部になっちゃっている。いちばんみんな携帯を開いている時間が長い。調べたことがあるんですよ、検索して。統計が出てて、ああみんなテレビよりSNSなんだと。どの情報もみんな携帯ひとつでスグに調べて、情報を得る。そして芸能人も政治家も一般の人もみんなほとんどの人がSNSをやってて、そこで発信して情報を得てっていうような、そういう時代なわけじゃないですか。となると、SNSと共存してるから、しょうがないですよね。だからと言って、ファンが物申していいのかって話になってくると思うんですけど、そこの線引きはすごい難しいと思います。じゃあ何も言わないかっていったら絶対に(選手同士のやりとりというのを)見せた方がいいし、現時点のスターダムではね、まだ。
カク そのやりとりを。
ジュリア はい。会社が大きくなるか何かの節目で別の発信する手段が見つかればそっちに切り替えてもいいけど、まだそこじゃないから。だったらお客さんが興味を持つ手段として、せっかくリングで痛い目にあって殴り合うんだったら全部見せて、やった方がいいんじゃないかと。私はそこに、自分がいろいろ言われるのはけっこう何とも思ってないんですよ。それが仕事だから。
カク 団体外の選手にスターダム選手が絡まれててジュリア選手が割って入ることがかつてありましたが。
ジュリア 他の選手が言われるのは気になりますね。私の場合はマジで今は気にしなくなったんですね。でも移籍してきたときはさんざん言われて、傷ついたこともあったし、いろんな感情になった。そういうのを経て私は強くなったから何を言われても平気なんですけど、やっぱりスターダムではそういうのが原因で悲しい出来事もあったわけじゃないですか。全員が自分みたいだとは思ってないので。だからほっとけなくなっているというのはありますね。
カク 局面によっては守りにいくという。
ジュリア だって、例えば花の場合は、私はものすごい闘いを見せていく、そういう大事な大事なライバルを奪われたわけですから、奪われたくないですよ。喧嘩する相手を。その一心ですね。
木村花vs.ジュリア唯一の一騎打ち 2019年12月24日(火)後楽園ホール
2019年12月24日が最初で最後の一騎打ちとなった。木村花vs.ジュリア。コメントはスターダム公式サイトより。
■スターダム YEAREND CLIMAX 2019
日時:2019年12月24日(火)
会場:後楽園ホール(観衆1334人=超満員)
<シングルマッチ 15分1本勝負>
△木村花
15分00秒 時間切れ引き分け
△ジュリア
花のコメント
――ジュリアとの一騎打ちはどうだった?
「引き分けというのは悔しいし、こないだタイトルマッチやって負けたときよりも悔しいです」
――花から突っかかる形で遺恨が生まれたが、今後もこの遺恨は発展しそう?
「まあ私的にジュリアに共感する部分というか、すべてが理解できないわけじゃない。私だったらジュリアの気持ち、少しは、少しだけなら、わかる。ほかの選手はわからないと思う、彼女の辛さとか」
――それは具体的にどういうこと?
「やっぱり、不特定多数の知らない人から暴言浴びたりとかなにも事実を知らない人たちから好き勝手なこと言われたりとか、まあ私自身もともと、所属はしてましたけど居場所がないってずっと感じてて。で、居場所を求めてここに来たので。そういうところとかも、ちょっと前の自分と似てるなって思ってて。15分じゃ足りない。全然いつでも。向こうも悔いが残ったと思うし。時間無制限でやりたい。時間に縛られたくないって思いましたね」
――共感する部分もあったと。
「あった。ほとんどの人がジュリアの考えとか気持ちを理解できない。だから、たくさんの誹謗中傷とか批判とか、浴びて当然だとも思うんですけど、そういうの受けてると思うので」
――その部分を確認したくて一騎打ちをしたかった部分がある?
「なんか、絶対わかってたわけじゃないですか、彼女も社会人で25、26歳ですよね。不義理なことして、これからもっと辛い道になる。茨の人生になるというのはわかった上での今回の行動だと思うんですよ。じゃあなにが彼女をそんなふうにさせたのかっていうのが私は気になって。結構な賭けに出たと私は思うんですよ。なにが彼女をそうさせたのか。今回の試合では全然自分の気持ちももっともっとぶつけられたと思うし、ジュリアの気持ちももっともっと受け止められる、私なら」
ジュリアのコメント
「ジュリアのことが好きで好きでたまらない木村花。最初噛み付いてきたときは“なんだコイツ”と思って。何もわたしのこと、何もわかってない…“コイツにはそれなりの仕返し絶対やってやる”って思ってるから。でもきょう試合して、まぁ好きなんだなってジュリアのことが。ジュリアに絡みたくて仕方ないんだって。それなりに潰しあって潰しあって、感じたものが。もっとコイツと闘いたい。だから、きょうで終わりじゃない。きょうがむしろはじまり? 2020年、木村花にジュリアをたっぷりジュリアを味わせてやりたい。お客さんたちにもジュリアをたっぷり味わってもらいたいと思います。アリベデルチ…またな」
2019年12月24日、シングルマッチ実現。この際にジュリアはアイスリボンからの移籍をめぐってSNSで多くの書き込みを浴びていた。そこまでして居場所を求めていたジュリアに、花さんは一定の共感を示す。
それは壮大なライバル関係の始まりと捉えられた。以降、タッグマッチでは両者は対決。ところが、コロナ禍で試合開催がままならない時期に突入。2020年に入ると、花さんはテレビ番組出演時の言動についてSNSで誹謗中傷を受け、2020年5月23日に旅立った。
上記のジュリアのインタビュー。ジュリアはあらためて「(SNSでの書き込み)そういうのが原因で悲しい出来事もあったわけじゃないですか」「花の場合は、大事な大事なライバルを奪われたわけですから、奪われたくないですよ。喧嘩する相手を。(他選手をかばおうという自身の行動は)その一心ですね」とする。
生きていく中で、手を差し伸べなければ後悔するタイミングというのが絶対にある。だからこそ行動しなければならないという強いモチベーションを、花さんにもジュリアにも感じずにはいられない。
さらに言うなら、書き込みをする側の「プロレスラーだから」「プロレス界だから」といった先入観も作用するところがある。何でもありがプロレスだという考え方もあるが、一方的な決めつけにはレスラーもファンも敏感にならざるを得ない。
あらゆる意味で、闘うべき相手は対戦相手だけではないのだ。
この特殊なジャンルでたくましく生きようとするレスラーがいて、私たちも向き合っていくモチベーションが生まれる。今年もまた「奪われたくない」プロレスを、5月23日にみんなで確認しようではないか。
(全対戦カード)木村花メモリアルマッチ テレマカシー♡ 5月23日(木)後楽園ホール
■木村花メモリアルマッチ テレマカシー♡
日時:5月23日(木)18:30
会場:東京・後楽園ホール
(順不同)
※試合順の事前発表はありません。
<シングルマッチ『想い』>
吏南(スターダム)
(1/20)
YUNA(センダイガールズ)
<ハードコアタッグマッチ『愛』>
宮本裕向(暗黒プロレス組織666)
DASH・チサコ (センダイガールズ)
(1/30)
田中将斗(zero1)
水波綾
<スペシャルシングルマッチ『戦友』>
VENY
(1/30)
ジュリア(マリーゴールド)
<ルチャリブレ6人タッグマッチ『沖縄』>
スペル・デルフィン(沖縄/海鮮プロレス)
シーサー王(沖縄プロレス)
めんそ~れ親父(沖縄プロレス)
(1/20)
アジャコング
新崎人生(みちのくプロレス)
ラム会長(暗黒プロレス組織666)
<ふわふわバトルロイヤル「世界一かわいい決定戦」(1/無)>
バナナ千賀
ツトム オースギ
阿部史典
一般人・澤宗紀(ショーンキャプチャー)
芦野祥太郎(全日本プロレス)
立花誠吾
チェリー
中森華子(PURE-J)
藤本つかさ(アイスリボン)
旧姓・木村花(旧姓・広田さくら/プロレスリングwave)
ビッグボムゲスト堀田祐美子(T-hearts)
※この試合は各選手が公認凶器として「ふわふわ」した物も用いて一斉に戦うバトロイヤルとなります。
<ミラクルトリオ3wayマッチ『虹🌈』>
朱里(スターダム)
小波(スターダム)
安納サオリ(スターダム)
vs
岩田美香(センダイガールズ)
橋本千紘(センダイガールズ)
高瀬みゆき
vs
米山香織(YMZ)
Sareee
桃野美桜(Marvelous)
(チケット情報)木村花メモリアルマッチ テレマカシー♡ 5月23日(木)後楽園ホール
ホームページでの告知より。
VIP席15000円
S席10000円
B席8000円
A席5000円
[今年も開催決定!木村花メモリアルマッチ「テレマカシー♡」]
🌸全席種、発売中🌸
チケット情報!(4/24現在)
B席:残りあとわずか!
※北側完売
※南側:端、後方のみ
A席、S席、VIP席 良席残多め♪
オススメいたします🌸
お席についてのご希望は
方角、真ん中、端、前後など
概要欄に大まかな内容で
お書きください
!!注意!!
※列、席番など
細かい指定したい方は、
スポンサーにお申し込みください
3/14(木)の夜頃より
後楽園ホール5階の
前売り券売り場でも購入できます
(配信情報)木村花メモリアルマッチ テレマカシー♡ 5月23日(木)後楽園ホール
今年も配信放送決定!
🌸TIGETで当日のライブ配信が視聴できます!
・実況:鈴木健 氏
・解説:フミ・サイトー氏
・スペシャルゲスト解説:ジャガー横田 選手
■配信観戦チケット¥3000
(別途手数料)
・放送入場開始 18:00~
・試合開始予定時刻 18:30
■ご購入期間
~5/23 23:59まで
■ご視聴期間
~5/31 23:59まで
※アーティスト応援プランのため 別途手数料がかかります
※コンビニ決済の場合、 販売終了日が変わります 詳しくは購入画面内の 注意事項をご確認ください