“危ない”飯伏が3連覇か、“強い”オカダが7年ぶり制覇か、それとも!?
新日本プロレスの最強決定戦G1クライマックスも、残すところBブロック最終戦&優勝決定戦となった。武道館2DAYS直前情報をまとめる。
大会結果 新日本プロレス G1 CLIMAX 31 10月18日(月)横浜武道館
■ 新日本プロレス G1 CLIMAX 31
日時:10月18日(月)18:30
会場:神奈川・横浜武道館 観衆874人(主催者発表)
<第1試合>
〇グレート-O-カーン
10分25秒 エリミネーター→片エビ固め
●小島聡
▼「G1 CLIMAX 31」Aブロック公式戦
<第2試合>
〇矢野通
11分08秒 逆さ押さえ込み
●石井智宏
<第3試合>
△高橋裕二郎
13分36秒 両者リングアウト
△鷹木信悟
<第4試合>
〇タンガ・ロア
17分31秒 エビ固め
●ザック・セイバーJr.
<第5試合>
●KENTA
26分16秒 カミゴェ→片エビ固め
〇飯伏幸太
※飯伏がAブロック代表に決定
KENTAの椅子攻撃をかわした飯伏は、逆にやり返す構え。未遂に終わったが、これだけでヤバい雰囲気、ゾクゾクさせる。
リング下をゴソゴソした飯伏は、なんとG1公式戦での場外に長机を設置する。決して少なくないファンが「飯伏さん、机の脚がちょっと内側に入ってます」と突っ込む。
投げるのか!?
投げは諦めるも、KENTAを長机に横たわらせる。
KENTAが横たわると案の定、机の片方の脚が畳まれてしまう。これを“直しにいく”のではなく、そのままダイブしたのが飯伏の美学!!
生きてた
誤嚥性肺炎からもうプロレスは出来ないと思った。
でもみんなの助け合いで少しずつ回復、克服。アクシデント?なのかどうであれテーブルが崩れたけど昔を思い出し衝動的に飛んだ。首、肩、肘、膝、みぞおちが破壊
試合中初めて吐きました
本当すみませんそしてありがとう#感謝しかない— 飯伏 幸太 (@ibushi_kota) October 18, 2021
まぁそれで終わったらそれまでですよ、みんな声も出せない中高いお金払って非現実を見にきてるわけですからね。
今日も生きてたことに感謝!昔はいつも通りの光景。ふふ— 飯伏 幸太 (@ibushi_kota) October 18, 2021
それでも立ちはだかるKENTAに惚れてしまうだろ。ここ数年でKENTAファンがいちばん増えた日になった!?
試合は後ろから前からのカミゴェで飯伏勝利。
危ない飯伏が帰ってきた。
もう椅子での威嚇から長机設置までの流れの期待の引っ張り方がたまらなかった。そして、段取りではないナナメ長机への覚悟のダイブ。なんてものを見せるんだ飯伏!! こんな奇跡はなかなか見れない。
KENTAが飯伏を引き出したことも間違いないだろう。たとえ飯伏が負けていたとしても、飯伏が“上がる”くらいの試合だった。開幕から好勝負を重ねてきたG1だったが、さらにワンランク上の狂った闘いがAブロック最終戦で見れた喜び。
この日の観衆は観衆874人で、前年のAブロック最終戦(2,863人)より大幅なダウン。だけれども痛烈なまでの「見に来てくれたお客さん、これを食らえ」があった。優勝決定戦以上のマニア垂涎“G1ブロック最終戦”というやつである。いやはや正直、G1ファイナルへのテンションが飯伏vs.KENTAでグイッと上がりましたよ!!
飯伏ストップなるか!? ファンが期待するG1ファイナルはオカダ制覇
19日の配信でファンとやり取りして面白かったのが、「観戦仲間に『飯伏は毎年、G1決勝に出ている』と言われた」との声。さすがに4年連続ファイナリストでは、そうなってしまう。飯伏がG1ファイナリストである間にファンになってファンを卒業したというパターンもあるだろう。「ここまで来たら3連覇を見てみたい」と「もう飯伏ファイナリストは飽きた」が交錯する。
では、ファンが期待するG1ファイナルは!?
【あなたが見たい展開は🤳】
いよいよ20日、Bブロックの優勝決定戦進出者が決定!!#G131 #njpw #新日本プロレス
— カクトウログ📶プロレス/格闘技 (@kakutolog) October 18, 2021
なんとオカダ支持が圧倒的。えええっ、ホント!? あれだけみんな横浜武道館で飯伏タオルを振ってたじゃないか。わからないもんですねぇ。
わずか1敗で最終公式戦を迎えるオカダの“強さ”が栄冠に結びつくことへの待望感がここにはある。飯伏が制覇でもオカダが制覇でも、醸し出される“大復活”ムード。とにもかくにも実際にどうなるか、見逃せない。
いよいよ日本武道館2DAYS 第0試合含む対戦カードまとめ
■ 新日本プロレス G1 CLIMAX 31
日時:10月20日(水)18:00
会場:東京・日本武道館
<第0試合> ※17:30開始予定
BUSHI
高橋ヒロム
(1/20)
藤田晃生
大岩陵平
▼「G1 CLIMAX 31」Bブロック公式戦
<第1試合>
チェーズ・オーエンズ
(1/30)
YOSHI-HASHI
<第2試合>
タマ・トンガ
(1/30)
後藤洋央紀
<第3試合>
タイチ
(1/30)
棚橋弘至
<第4試合>
EVIL
(1/30)
SANADA
<第5試合>
ジェフ・コブ
(1/30)
オカダ・カズチカ
※オカダが勝利ならオカダがBブロック代表。引き分けかコブ勝利ならコブがBブロック代表
■ 新日本プロレス G1 CLIMAX 31
日時:10月21日(木)18:00
会場:東京・日本武道館
▼「G1 CLIMAX 31」優勝決定戦
Bブロック1位
(1/無)
Aブロック1位
※他試合は追って発表