KAIRI「9月末で無期限休業・・・前向きな決断です」会見で進路は明言せず
7日、都内にて『KAIRI 今後の活動に関するご報告』記者会見が開催された。
日本時間・6日に海外における報道では「WWEに復帰するための新契約に合意した」とされたKAIRI。今後の活動について何を語るかが注目された。
[19:00 会見開始]
KAIRIはスターダムの受け入れへの感謝から語り始めた。
全員と向き合いたかった。向き合える選手は限られたが、たくさんお話ができて、悩んでいることとか、本当に選手ひとりひとりプロレスに向き合っていることに心を打たれました。
私がいちばんの選手みんなのファンだと思います。いちばんのハイライトは2022年、年末、白いベルト、ワンダー・オブ・スターダム選手権で上谷沙弥選手と対戦。次の日にIWGP初代女子王座、岩谷麻優選手と一騎打ちができたこと、そして王者になれたこと。あの瞬間は本当に夢のようで、昔のスターダムで苦戦していたころからは夢みたいでした。
このベルトが私の最後の『使命』なんじゃないか、このベルトの価値を上げて、敗れてしまったときには、その場で引退を表明する覚悟でやりました。残念ながら自分の思いとは裏腹に1度しか防衛できず、それでも麻優さんとメインを張ったこと、東京ドームで防衛戦をしたこと、そしてアメリカでメルセデス・モネ選手とさせていただいたこと、どれもが濃厚な時間、かけがえのない瞬間でした。
覚悟を込めて挑んだぶん、喪失感、なかなか心の整理ができなくて、不完全燃焼というか、これからどうしようという気持ちになって。そんなときに、国内いろんな団体からオファー、海外からオファー、たくさんの国からいただきました。一時は引退を決意していましたが、そのように世界のどこかで自分の試合を見たいと思ってくれる人がいるんだと感じ、嬉しくなりました
[19:12]
私はある決断をしました。はっきりと口にはできないのですが、新たな航海、決意の航海に向けて、2023年9月末をもちまして、活動を無期限休業とさせていただけたらと思います。これは前向きな決断ですのでご安心ください。
最後に、才能がないと言われていた、私を、それでも見捨てないで育ててくださったロッシー小川社長、なかよくしてくれたスターダムのみんな、他団体のプロレスラーのみなさま、マスコミのみなさま、ずっと変わらず自分を応援してくださったファンのみなさまに感謝をお伝えさせていただければと思います。
ありがとうございました。
[19:15]
安藤頼孝リングアナより当面予定が発表される。現在決定している試合ならびにイベントは以下の通り。
9月2日(土)16:00センダイガールズ新潟市体育館
[BREAKING]🔥9.2 #仙女 女子プロレスBIGSHOW in 新潟🔥
⚓ 参 戦 決 定 ⚓#KAIRI #SENJO pic.twitter.com/YQk79Nu8dY
— センダイガ-ルズプロレスリング-SENDAI GIRLS PROWRESTLING- (@senjo2006) July 6, 2023
9月8日(金)18:30全日本プロレス国立代々木体育館第二競技場
【9.8代々木大会一部対戦カード決定!】
◆スペシャルタッグマッチ
KAIRI 安納サオリ vs ウナギ・サヤカ X「#ajpwジャイアントシリーズ2023」
🗓9月8日(金)17:30開場/18:30開始
📍東京・国立代々木競技場第二体育館詳細→https://t.co/ZbRsvYhSjQ#ajpw pic.twitter.com/gdj3XpIOOY
— 全日本プロレス/alljapan (@alljapan_pw) August 7, 2023
大阪イベント9月16日(土)HEP HALL(ヘップホール)
二部制イベント
東京イベント9月23日(土祝)日の出桟橋シンフォニークルーズ
二部制(ランチクルーズ/サンセットクルーズ)
イベントの詳細は追って発表される。
[19:18]
Q 決断のきっかけは?
海外からオファーをいくつかいただいたときに、プロレスの神様から「まだやれよ」と言われた気がして。あとはやっぱり、大事なことなので、引退は大事なことなので夫とも話をしていたのですが、「まだできるんじゃない、後悔するんじゃない」と声をかけてくれました。
小橋建太さんはじめこれまでお世話になった人からのオファーは、スターダムの許可を得て受けてきました。オファーは先ほどのもの以外にもいただいています。まだ試合はあります、見に来ていただけると嬉しいです。
Q いつくらいが最後の試合か?
本当に9月末ギリギリになるんじゃないのかと思います。
最後はスターダムのリングに上がれたら嬉しいんですけど、『5★STAR GP』中なので…でもスターダム生え抜きの子と試合をしたい。
Q (「WWEに復帰するための新契約に合意した」との)海外報道が出ているが?
具体的には言えないんですけど、やるからには誰もやったことのないようなキャリアを歩んでみたい。もう34歳なので、もう何年もできるとは思ってないです。誰も考えつかないような道を歩んでみたいと思っています。
Q 紫雷イオ(イヨ・スカイ)選手が大きな結果(WWE女子王座奪取)を残したことについて。
苦しい時期を一緒に、日本でもアメリカでも乗り越えてきたので、本当にイオさんが最高峰のベルトを戴冠したことが言葉で言い表せないほどすごいこと。アメリカにいるときにコロナ禍になりましたのでハウスショーがなくなったり練習ができなかったり、そこで耐えて、つらさがわかるので、ひたむきに上を目指してつかみとった…イオさんほど強い選手はいません。心からリスペクトします。
Q 旦那様以外、スターダムの選手には相談を?
スターダムでは聞く側になることが多かった。小川さんも背中を押してくださった。最後に思いっきりやりたい。
Q 残り2か月、IWGP女子を失ったのがきっかけでしたが、再挑戦の気持ちは?
やっぱりトーナメントの時点で、最後のチャンスという熱意でいたので、達成できなかった時点で未熟だという意識があって、今は心身ともに強くなりたいという気持ちになっているかもしれないです。
[19:29]
Q さみしがるファン、選手が多いと思う。ドリームカードは?
あると思います。
Q ファンと顔を合わせる機会は?
9月末をもって停止になりますが、SNSやブログ更新は変わらずにやります。
Q ジムに行くと会える?
おかげさまで1年半くらい、たくさんの地元の方に通っていただいて、社員の方も雇えるまでに。そこはまかせている部分はありますが、いれるときはいますので・・・けっこういます。
Q 次の勇姿を見れるのは?
私もどうなるかはわからないんですけど、未定ではあるんですけど、なるべく早いうちに見せれたら。さらに鍛えて強い姿を見せれたらと思います。
[19:33 フォトセッションへ]
19:37 フォトセッションまで終了して、KAIRIは退席となった。
When a Japanese wrestler becomes affiliated with an overseas organization, it is sometimes under a "do not tell until unveiled" contract. Therefore, KAIRI is also likely to re-sign with WWE, although she herself cannot say.#stardom #KAIRI #wwe pic.twitter.com/KDSRwjaSYt
— KAKUTOLOG📶プロレス/ボクシング/MMA/格闘技カクトウログ (@kakutolog) August 7, 2023
[22:48 録画公開]
PART.1
PART.2