里村明衣子「人生で最も素晴らしい日」 英国移住前にNXT UK女子戴冠
英国から素晴らしいニュースが届く。WWE Japanより日本時間6月11日に配信されたNXT UK戦において、今年2月から英国参戦中の里村明衣子がNXT UK女子王座を初戴冠した。
2度目の挑戦で649日間王座を保持したケイ・リー・レイを撃破
“ファイナル・ボス”里村明衣子がケイ・リー・レイをスコーピオライジングで撃破し、2度目の挑戦でNXT UK女子王座を初戴冠した。メイン戦となったNXTUK女子王座戦で里村は蹴り連打からSTFやDDTで攻め込むと、ケイがデスバレーボム、里村はゴリーボムとお互い相手の大技を放って序盤から掟破りな展開を見せた。さらに里村が不敵に笑いながら側転式ニー・ドロップやデスバレーボムを決めるとケイもスーパーキックからゴリーボム、セントーンを放つも共にカウント2。場外戦では里村がベルト攻撃を狙うケイにデスバレーボム、ケイも里村をゴリーボムでエプロンに叩きつけて意地のぶつかり合う激しい攻防を展開したが、最後は里村がデスバレーボムからスコーピオライジングをケイの脳天に叩き込んで3カウント。里村が2度目の挑戦で649日間王座を保持したケイを撃破して見事NXT UK女子王座を初戴冠した。
試合後、里村は紙吹雪が舞い飛ぶ中でベルトを掲げるとインタビューでは「とてもハードな試合だったが、ベストを尽くして私の人生のハイライトとなった。すべての女子スーパースターたちは覚悟しておけ!」と王座戴冠の喜びと王者の貫禄を示し、自身のツイッターでは「皆さんに感謝します。とても大変な試合でした。ケイ・リー・レイは真のチャンピオンで彼女が私の最初のライバルだったのは当然こと。私の人生で最も素晴らしい日でした。ありがとう」と英語で投稿した。
I am grateful to everyone‼️
Thank you very much.
It was so much hard.
Kay lee Ray is a true champion❗️
It makes sense that she was my first rival. It's still going on.
The most wonderful day of my life✨
Arigatou🙏#WWE #NXTUK #WWENXT #仙女 #女子プロレス @WWE https://t.co/dfFFvhMadu— 里村明衣子 meiko satomura (@satomurameiko) June 10, 2021
GAEAISM 6・13大田区、仙女6・27新潟には参戦。移住は「短くて半年、長ければ1年以上」
里村は複数メディアで、英国への移住を明かしている。
現在ロンドン滞在中の里村は「6月27日新潟のビッグマッチを最後に、英国を本拠地にします。移住しなければ英国のファンに認められない。短くて半年、長ければ1年以上は日本に帰ってくるつもりはありません。それぐらいの覚悟がなければ手にできないベルトだと思う」と意を決した表情で語った。
2月の参戦以来、日英を往復していたが、王座戦を機に〝移住〟を決意したという。もちろん王者となれば英国常駐は絶対条件となる。里村自身「英国のキャッチ・レスリングのレベルの高さに驚いている。日本ではやり切った感が強いので、自分が英国レスリングの継承者となり世界に発信したい。今、WWEは女子のレベルが全ブランドで上がっている。私は英国で王者になり、各国の女子王者と戦いたい」と、英国王者として米国再進出も視野に入れる。
(5/26(水) 【WWE】NXT UK女子王座挑戦を控えた里村明衣子が〝英国移住〟を決意(東スポWeb))
「しばらく離れていたGAEAファンの方に、現在の女子プロレスを見てもらいたい。GAEA入団時から全く変わらないことは、『GAEAに入団して良かった』ということ。今がプロレスキャリアとしても最高の里村明衣子です。感謝の気持ちを込めて13日(GAEAISM 6・13大田区)はリングに上がります」
(6/9(水) WWEと契約した里村明衣子、「特殊部隊のような団体」“GAEA”で培ったプロレス人生「辞めたいとは思わなかった」(THE DIGEST))
選手兼コーチ契約となっている里村。“日本のプロレスを伝える”ことに重きが置かれているのかと思いきや「自分が英国レスリングの継承者となり世界に発信したい」というところに前のめりさを感じる。
かつてガイアジャパンに観戦仲間と足しげく通ったボクからすれば、あのクオリティのガイアが団体継続できなかったことは衝撃だった。その中心にいた里村は女子プロレス界の宝であるが、このような姿勢で世界に関わっていることに元気づけられるなァ!!
まだまだ「これから!!」という意識が強いでしょうが・・・里村さん、戴冠おめでとうございます。
世界最大のWWEを楽しむ!! WWEネットワークほか関連サイト
WWEオフィシャルサイト:http://www.wwe.co.jp/
WWEネットワーク: http://network.wwe.com
※生放送終了後、ビデオオンデマンド方式で視聴可能です。
※WWEネットワークは英語でのサービスです。日本語字幕はありません。
J SPORTSオフィシャルサイト: https://www.jsports.co.jp/wwe/
※J SPORTS 4&J SPORTSオンデマンドにてRAW&SDライブ配信中