TBSは大晦日ボクシング!ついに2人の天才が対決。井岡一翔 vs 田中恒成(4階級制覇王者か世界最速3階級王者か)
田中恒成の記者会見
-この試合に関しての感想は?
コロナウイルスの影響でなかなかボクシング界、皆、試合ができないなか、自分も試合が決まってうれしく思っている。
こういう状況だからこそ、日本人同士の試合と言うのがボクシング界も増えてきたりと思うのですけど、まぁ、大晦日と言うことで、それを締めくくる相応しい試合にしたいなと思います。
-井岡選手の印象を教えてください。
ここ10年位、日本のボクシング界を引っ張ってきた選手。そういう印象です。
-8年前に井岡選手とスパーリング経験があるとのことですが、その時から変わっていることを教えてください。
その時とは何もかもが違うと思います。
-井岡選手とスパーリングした8年前と変わった点は?
実力です。
-これまで15戦のキャリア(三階級制覇)の中で、今回の井岡戦はどんな位置づけとなりますか。
俺にとってはキャリア最大の勝負だと思っているので、このチャンスは必ず掴みたいと思います。
-これまで日本人対決を何度も制してきましたが、その中でもビッグマッチと言う位置づけでしょうか。
そうですね。
一番大きいと思います。
-この一年間、コンディションはどうでしょうか。
試合は無かったんですけど、モチベーションもそんなに落ちることもなく、トレーニングも続けてきて、しっかり充実した練習をここまでおくってきています。
-そして、何と言っても勝てば世界最速の4階級制覇。この4階級制覇とはどんな思いですか。
まぁこの階級、井岡選手含めて強い選手がたくさんいるので、そう言った選手たちと戦っていくための入口のような試合になると思います。
またコロナウイルスで暗い世の中を少しでも明るくできるように、ボクシング界、今年最後の試合として相応しい試合をしたいと思います。
-井岡選手の対策は?
チームには映像などを分析してもらっているので、自分はこれからそこら辺は見ていきたいと思います。
-イメージしている戦い方は?
接近戦でも離れていても、自分は両方もできるので、どちらでも良い。スピード、パワー、スタミナ、負けてるものは何もないので、その辺を使って勝負したいと思います。
-キャリアを踏まえて、負けているところはないですか?
スピード、パワー、スタミナ。負けていないと思います。
-井岡選手は「格の違いを見せる」と発言していますが、それについては。
うーん、井岡選手が今チャンピオンなので、四階級制覇もしているので、格と言う面では井岡選手のほうが上なのでしょうが、自分がこの試合で四階級制覇を達成したら同じだと思います。
直接、戦ったら、俺のほうが強いと思います。
-階級を上げていきなりの世界戦と言う不安は?
不安はないです。今、チャンスが来たので来た時に掴みに行く。それだけです。
-スーパーフライ級の戦い方で想像することは?
パンチの威力はあがると思いますが、自分にとって適正階級なので楽しみのほうが大きい。
-試合がない中で励みにしていたことは?
試合がないと言ってもやることはボクシング位しかなかったので、そこでモチベーションを落としていてもしょうがないので、練習は普通に続けていました。
-試合がない中で取り組んでいたことは?
3月の頭にフィリピンに行ってたのですけど、その時に、課題をもらってきたので、技術的なことを意識してやってきました。ワンポイントで言うなら技術面と3分間の集中力です。
-これまで三階級を制覇してチャンピオンと言われることになれていると思いますが今回のチャレンジャーと言う立場、この響きはどうですか?
いいですね。
まぁ、ほんとに日本のボクシングを引っ張ってきた王者に挑戦するので本当にチャレンジャーだと思いますし、ここで世代交代と言うか、文句のつけようがないKOで決着つけたいと思います。
この試合に勝って自分が日本のボクシング界をひっぱっていくと言う気持ちもあるので、そういう試合はKOで勝ちたいと思います。
-試合を観る人へ
技術面はかなりレベルアップしたと思うので、試合を観てもらった人を驚かせることができると思います。
負ける気がしない、格の違いを見せると言う井岡一翔選手。
スピード、パワー、スタミナのすべて負けていないと言う田中恒成選手。
天才vs天才、果たして結果は・・・。
カクトウログYouTubeチャンネルでは井岡選手のジムAmbition会長(木谷会長)がこの試合の勝敗予想をしています!※尚、この動画の撮影時は会長就任前です。