鈴木みのる「鈴木みたいにやればいいじゃん? フリーランス舐めんなよ」
5月25日には、「鈴木みのるvs.青木真也」DDT UNIVERSAL戦(7・13後楽園)が決定。翌26日には、ノアの「MONDAY MAGIC」大会に出場して清宮海斗と交わる。鈴木みのるの周辺が刺激的だが、まわりから入る雑音も。2025年中盤、プロレス王の胸の内とは? 8,000字を感じるままに読んでいただきたく、特別な解説をつけずそのまま出すインタビュー。
(5月31日、原宿パイルドライバーにてカクトウログ独自取材)
「忘れた、もう覚えてない。興味ないんですよ、終わったんで。もう明日のことばっかりです」
カクトウログ パイルドライバー(オフィシャルグッズショップ)10周年おめでとうございます。コロナ明けにお話をしたとき、お店の原材料費とか高くなってるっていう話でした。最近は落ち着いてきたのでしょうか。
鈴木みのる 落ち着いて(その後に)高くなりましたよ。
カク 落ち着いてからまた高くなった?
みのる (上がり幅が)グーッっていうのはなくなったけど、結局高いまんま。開き直ったんで。安くしても…ウチは安いから売れるわけじゃないんで。しょうがない、そんだけかかったんだから。あとプロレス会場でみんなと一緒に売ってると値段の差が出ちゃうけど、ここはもう完全にこの店なんで、まぁ“原宿値段”ってことで。逆に今までが安かったんで。家賃を入れてなかったので。
カク そうだったんですね。
みのる 売店で売ってるのと値段変わっちゃったらっていうのが前はあったんだけど、もういま売店がないので、会場売りよりもここメインで。
カク 元々は売店を想定した値段で出してたってことですか。
みのる それを基本でやってたからね。
カク 完全にこのお店で売る基準で設定し直したと。
みのる だから逆に次のこともできるというか、お金かけてモノがつくれるようになった。「このぐらいで収めないと」というのも関係なく、やりたい放題やって。例えばあの俺の顔がバーンて入ってるやつ。
(2025 Psychedelic Tee ホームページより)

みのる あれ9,100円すんだけど、売店じゃ9,000円のTシャツなんか出せないけど。
カク 色の数が多い感じですね。
みのる あと手間がかかるんで。印刷の手間がかかる。いらっしゃい!!(ここで元バトラーツ臼田勝美さんが来店、会話となる。2ショット写真をお手伝い)
カク ここのところDDT、ノアのマンデーマジックと立て続けに出場しました。個々のオファーなのでしょうか、あるいはサイバーファイトからいくつか出ませんかという形なのか。
みのる 関係ないよ。ノアはノア、DDTはDDT。だからと言って“いくつか”で東京女子に出るわけじゃないもん。あのとき(2024年3月31日、両国国技館)だって伊藤麻希、彼女が「両国でやるなら鈴木みのると試合したい」って言ってくれたから。
カク なるほど。
みのる このTシャツ同様、「フリーランス舐めんなよ」って感じですよ。
[カクトウログ管理人も購入。FREELANCE TシャツにはFREELANCE文字内に小文字で『NAMENNAYO(舐めんなよ)』と入っている]

みのる そう考える人もいるかもしれないけど、グロスで何試合かということなんてありえない。全部名指しですよ。俺が毎月海外行ってるのも全部名指しで来て行ってるんで。
カク DDT(5・25後楽園)で男色ディーノ選手と闘って、これまで接点なかった…。
みのる あるよ、20年くらいのつきあい。
カク そうでしたか。
みのる なんだかんだ一緒だったよ。ただ試合をああやってしたのは初めて。あいつSUPER J-CUP(2009年、後楽園ホール)に出てたからね。
カク あっ、そうでしたね。
みのる それで(山本)小鉄さんが生きてるときに「誰だ、あんなのを呼んだのは!!」ってブチ切れ始めて。したら控室で(獣神サンダー・)ライガーが小鉄さんに「俺たちが頭下げて来てもらってんだよ」とか言って喧嘩し始めて。あの頃から知ってる。いつか対戦はあるかなと思ってたけど、このタイミングだった。
カク 男色ディーノ選手は自身の持ち味で試合をしてきた感じではありました。
みのる 忘れた、もう覚えてない。興味ないんですよ、終わったんで。もう明日のことばっかりです。
カク ただまあ、(鈴木選手が)普段からおっしゃってる、プロレスはホーガンとブッチャー(ハルク・ホーガンとアブドーラ・ザ・ブッチャー)がやるから面白いんだろっていう感じの…プロレスらしさはボクはすごい感じました。
みのる それは俺の言葉じゃないから、ブッチャーが教えてくれたんで。ああなるほどなと思ったっていうだけなんで。
カク でも、その印象はしました。
みのる 正直言うと、面白ければなんでもいいよ。それを見たいって言って、チケットが売れて、客が来て、実際に試合をやって、お客が腹抱えて笑って。それで大熱狂して満足して帰ってくれる。これが俺の仕事であって。
カク はい。
みのる 自分のエゴをぶつけて自己満足、陶酔するとかっていうのは俺の仕事じゃないんで。俺の1つの仕事として、その一連の流れ、対戦をする。お客が期待感を持ってチケットを買う。当日熱狂してくれる。大爆笑してくれるでもいいし何でもいい。で終わった後に、ああ今日あの試合見れてよかった。それが1つの俺の仕事なんですよ。それ以外のことはプロレスマスコミだとかプロレスファンがやる作業なんで。俺の作業じゃないんで。だから過去に興味ない。『前はこう言ってましたけど』『あ、もう忘れました』そういうことです。
カク でも青木真也選手が(男色ディーノ戦後にリングに)入ってきて。
みのる うん。
カク もしかしたらこういう言い回しするの珍しいかなと思うんですけど、(DDT7・13後楽園でみのるvs.青木真也が決定となり)「てめえらが見たことないやつ見せてやる」というマイクをされましたけれども。青木真也選手が面白いという感覚があっての言葉だったんでしょうか。
みのる わかんない。まあ、思ったことを思ったまんま喋ってるだけなんで。
カク 見る側からするとテクニックのぶつかり合いになる気はします。
みのる 結局、それが俺の仕事なんですよ。俺が何かを発する。それで何かを考える。だからチケット買うでしょ。
カク はい。
みのる それが俺の仕事なんで。そこに意味と理由と解説つけてしまったら、限定してしまうと、想像することもなくなるし。だからどうでもよくて。
カク あのマイクで想像力働かせて、見に来いと。
みのる それもどっちでもいい。想像力を働かせるためにやるんじゃなくて、俺の「表現」なんで。働かせるかどうかはもう見る側の自由なんで。
カク はい。
みのる 誰もが(カクトウ)ログさんみたいにプロレスをいっぱい見てるとか、プロレスはこういう見方があるとかって思ってる人ばっかりじゃないからさ。初めてプロレス来られた人もいるし、ちっちゃな子供もいるし、誰がどんな立場のどんな性別がどんな人種の人間がどの角度から見ても面白いと思うものをつくりたい…っていうだけなんで。そこに解説入れてしまったら、俺が理由をつけてしまったから、それが理解できる人間しか面白くなくなっちゃう。
カク わかりました。
みのる 何をどう取られてもかまわないです、自信あるんで。
カク そう言われるとちょっといろいろ聞きにくくなるんですが。
みのる 大丈夫ですよ(ニヤッ)。答えれるものは答える、わかんないものは答えないんで。
「納得いかない? 俺、寝起きで腹筋500回から1日が始まるんだよ。まずそれをやってから言えって」
カク 久しぶりに(ノアの「MONDAY MAGIC」5・26新宿FACE)清宮海斗選手とやって。

カク いまノアではOZAWA選手がお客さんを集めてて団体自体は動いてますが、そのOZAWA選手の存在っていうのは鈴木みのる選手の視界には入ってるんでしょうか。
みのる まだ会ったこともないからな。視界も何もないよ。ただ(OZAWAがこのまま)ベルト持ってたら、そのうち俺に食いつかれるよって(可能性がある)ことじゃないですか。
カク なるほど。いまのところはどんな試合してるかもよくわからない?
みのる わかってる。見るんで。
カク 試合自体は見ていらっしゃる。
みのる はい。(ここで来店者とのやりとりが入り、この時間を使ってカクトログ管理人もお買い物。FREELANCE Tシャツ、TAKAYAMANIAのTシャツ購入)
カク ありがとうございます。
みのる (FREELANCE Tシャツの話題つながりで)こないだ…それこそ内藤(哲也)とBUSHIが辞めた(新日本プロレス退団、4月16日に発表)ときに。
カク はい。
みのる 『フリーになるんだったら鈴木みたいにやればいいじゃん』とか言ってるのをいっぱい見たときに、やれるもんならやってみろと思って。お前ふざけんなよ、俺1度も誰とも契約したことないですからね。舐めんなよと。だからいろんなフリーランスの仲間のレスラーにちょっと着てもらおうかと思って。舐めんなよって。いやホントに、太平洋の中に放り込まれた蟻んこみたいな状態なんで。たくましいもん。うちのスタッフ(店番に入る選手たち)もみんなそうだし。インタビューどこまで行った?
カク ああ、ノアのOZAWA選手の話で、ノアの頂点王座を持っているので、標的にしていく流れの可能性をお伺いしようかと。
みのる まあぶっちゃけ、それどころじゃないんで。そのチャンスがあれば。機会があれば。
カク 日程の都合もある。
みのる 実は忙しいんですよ。まあそんときが来たらちゃんと動くし。(仮にそうなったら)みんなの目に見えてわかるような動きはあると思うんで。
カク はい楽しみに。
みのる いまはとにかくDDTの明日(6月1日、愛知、クリス・ブルックス&鈴木みのるvs.樋口和貞&納谷幸男)の試合だし、考えられない。クリス、樋口、納谷でしょ。俺がいちばんちっちゃいんだけど、みんなぶん殴ってやろうと。それしかない。
カク でも、ぶん殴られていた清宮選手は嬉しそうに感じました。
みのる 不思議なことに、鈴木みのると対戦したり、鈴木みのるにボコボコにされると、なぜかみんな生き返るんです。
カク (笑)
みのる それは選手も団体も。
カク この前、鈴木健(鈴木健.txt)さんにインタビューを。
みのる うん。
カク 本(『髙山善廣評伝 NO FEAR』)を出されたじゃないですか。髙山選手のお話になったときに、いまの話とちょっと通じるところがあるかもしんないんですけど、新闘魂三銃士(棚橋弘至、中邑真輔、柴田勝頼)の、まだポジションか確立してなかった新闘魂三銃士の技をしっかり受け止めるってことを、髙山選手けっこうやってたんじゃないかなと。プロレス界的には格闘技に押されたりしてて。
※髙山善廣vs.中邑、2004年1月4日・東京ドームなど。
みのる 俺が戻って来たころ(2003年6月13日、新日本参戦)ですね。
カク いまの世代や次の世代を誰が引き出しているかっていうのは、団体かフリーかは関係ないんだなと。
みのる ふーん、全然。全然俺には何も。見に来たお客さんが面白かったら、もう俺が勝ちなんですよ。それだけじゃないですか。相手が女の子であっても、相手がゲイでも。相手がマスクマンでも、相手がキャリア半年の子であっても。大ベテランだったり。関係ないんで。日本人であってもアメリカ人であってもオーストラリア人であってもね。『相手を選んでいい試合ができる』とか、それははたしていい試合なのかって気がしてるんで。俺がしてるのは、お客が払った5,000円、7,000円、1万円っていうのに見合う対価のモノを出してるだけなんで。
カク はい。
みのる 適当に生活して適当に『俺、有名になったぜ』とか言ってるやつは、2~3年でみんな消えると。全員消えますね。みんなよく言うよ。『何で鈴木だけまだいるの?』って。『よっぽどうまくやってんだね』って言われる。『気に入られてんだね』って。『じゃないと納得いかない』って。
カク (聞き入る)
みのる なに言ってんだよ。俺、寝起きで腹筋500回から1日が始まるんだよ。まずそれをやってから言えって。
カク 他の人の言い方が、何か便宜を図られているんじゃないかと疑っていると。
みのる だから納得いかないの。自分はどんどん外れて落ちてくのに『なんであいつだけ』『あいつ、アレと仲いいからだ』『あいつにお金もらってるんだよ裏で』みたいな。言ってくる人いるじゃん、どの業種でも。居続けるための理由がちゃんとあるんだって。闘ってるもん、毎日。
カク それは選手が言ってる、ファンが言ってるってことですか。
みのる いろんな人が。
「(TAKAYAMANIAは)100%全員が髙山のためにやらないと。後楽園ホールはすごいやってくれます」
カク ちょっと話が変わるんですけど、髙山選手がYouTubeチャンネルを始めてて。前よりも抑揚をつけて喋れるようなイメージがありますし、髙山選手本来のオチをつけながら喋るサービス精神が溢れてるんですが、髙山選手の調子が上がってきた印象はありますか。
みのる わかんない。一緒じゃないかな。こないだフラッと行ったら『熱、出てる』って寝てた。ぐあい悪いのって言ったら(髙山をすこし真似て)『ちょっとぐあい悪い』。
カク (笑)
みのる マジでって言ったら『ニヤニヤして寄ってこないで』って。
カク 行きますよって言っておけば行ける感じになっているんですか。
みのる いまは面会できるのは、俺と家族と石原真マネージャーだけです。よその人の場合は、その3人のうちの誰かを通さなきゃいけない。
カク 同行したり。
みのる というか同行しないといけない。じゃないと、こういう人が出てくるんで。そんなに関係ないけど行って、自分のYouTubeの数字伸ばしたり。SNSのアクセス増やすために『お見舞いに来ました』って、こうやって写真撮るやつもいるし。髙山にちゃんと話をして、こういうの来たいって言ってるけどって言って『会いた~い』となったら。それは誰であっても。本人が会いたくないって言ったら会わさないし。施設、まわりの人もいるんで、不特定多数の人が出入りできないようにはなってるんですよ。
カク はい。
みのる だから取材とかも基本的にはさせないですね。
カク 確かに誰でも来れるようになっちゃうと、そういう人が来ちゃいそうですもんね。
みのる 実際そんな話がたくさんあったんで。これ規制しないと、誰かの飯のタネに勝手に変わっちゃうんで。誰かの飯のタネ、意味ないですからね。
カク はい。
みのる TAKAYAMANIAまたやってくださいなんてよく言われるんですけど、前回できたお金は1度、髙山のところに渡すんです、全部、全額。またゼロから始まるんで。興行会社じゃないから、すぐに興行なんかできないんですよ。興行会社だったら出た儲けで次の下準備のための資金にも回せるじゃないですか。それがないので。で、みんな他に仕事を持って、本業を持って、そのイベントのために集まったり、時間をつくって打ち合わせしたりしてるんで。みんなが全員ボランティアなんで。いいものをつくろうと。いいものっていうのはあいつにとってのいいもの。

カク 髙山選手がやってきた時代のレスラーの試合でもあるし、今のレスラーを髙山選手に見せたいっていう鈴木選手の思いもある?
みのる ないです、全然。全員で、髙山のためにお金をつくりたいという人間しかいないはずです。それ以外はいらないですね。新しい人たちでも若い子でも『髙山vs.ドン・フライを見て目指してたんですよ』って人もいるし、そういうやつはぜひ一緒にやろうよって声はかけるし。髙山のためにみんなでやってるって感じなんで。
カク はい。
みのる 対外的な、いい格好をする、よくあるボランティア活動ではないので。あいつのためになんないとやんないし呼ばないし。髙山にこういうコンセプトだ、見てくれ~って見せたところで1円にもならなかったら意味ないですから。いろんなアイディア言ってくるやついますよ。こういうのやったら、ああいうのやったら。じゃあお前がやれよって話なんで。お前の金でお前がやれよ。で、募金してくれよって話なんで。
カク そろそろ日程発表となりますか。
みのる できそうですね。最終的なところのテレビだとか、いろんなものの調整に入ってます。結局テレビとか放送枠取っても、チャリティイベントだってことを理解してくれたとこじゃないとパートナーシップ結べないんで。去年やったやつが話題になったから、うちがやって話題取りたいみたいなところもやっぱいるんだよ。じゃあお金なしでいいですか、こんだけくれますかって言ったらそういうのはないんで。結局みんな自分のためにやるじゃないですか。それじゃ意味がないので。
カク はい。
みのる 100%全員が髙山のためにやらないとパートナーシップは結ばないんで。後楽園ホールですら、やってくれてるんですから。会場がTAKAYAMANIAのためにいろんなものを用意してくれて、いろんなことに便宜はかってくれたり、すごいやってくれます。
カク そうでしたか。
みのる なんでって聞いたら『髙山さんが試合をしていたときに』プロレス業界も落ちるってことは会場も落ちるじゃないですか。そのときに『あっちもこっちも暴れまってまわってた、とにかく忘れられないです』と。
「昔のレスラーはこうだった? その人の時計が止まってる。鈴木みのるは世界の最前線で生きている」
カク なるほど。大会の正式発表、楽しみにしております。あとDDTとノアのつづきも。
みのる ま、別に期待しなくていい。そんなことより、明日(6月1日)のDDTがあり、来週アップダウンの決勝戦(6・11新宿FACE「立花誠吾vs.鈴木みのるvs.近藤修司」マジX2025決勝)ありますからね。俺にとってはそれも1つの大きな仕事なので。久々に近藤修司との対戦ですからね。何年ぶりだ、15年ぶりぐらい。そんな楽しみもありますね。

カク 団体をまたがって目白押しですね。
みのる 仕事があれば世界でもどこでも。愛媛プロレスのビッグマッチもあるし、TAKA(TAKAみちのく)のところのJTOもあるし。けっこう先まで入ってます。いろんな発表できないのも山ほど入ってます。いまちょっとビザの更新で海外にしばらくいけないので。
(いくつかの国内主要会場が老朽化している話になる。横浜アリーナでさえ古くなった)
カク お客さんがいっぱいいた時代ですね。
みのる けっきょく娯楽が増えて細分化されただけなんで。
カク おっしゃる通りですね。
みのる プロレスもそうじゃないですか。レスラーが増えて細分化されたんです。『昔のレスラーはこうだった、いまのレスラーは』みたいな論争ってあったじゃないですか。
カク はい。
みのる 昔のレスラーって、俺がデビューしたころって新日全日合わせて50~60人ぐらいしかないんですよ。いま千何百人いるわけじゃないですか。で、当時は海外に行くなんて、そんなことありえなかったのに。よっぽど会社同士強いプッシュがなければチャンピオン獲れなかったのに、いま世界一を争うのが日本人ですからね。オカダ・カズチカであったりKONOSUKE TAKESHITAだったり中邑真輔だったりするじゃないですか。1人でオファー取って毎月海外行ってるって言うとみんなビックリするもん。『ギャラ安いんでしょ』って…いやいや安かったら行かないです。『そんな高いの』って言われるから、はい高いです。僕は高いんで。稼ぎに行ってるんで、よその国に。時代は変わったんですよ。

来店客 ほッ、本人がいらっしゃる。
みのる 本人がいるときはカツアゲする。とりあえず財布を置いていきな(ニヤリ)。
来店客 すられちゃって。
みのる 出てけ(と言いつつ、買い物風景を見守る)。
カク 文句言ってる人は昔の感覚のまま文句言ってるところはありますよね。(アントニオ)猪木みたいに世間に仕掛けろとか。なんかすごい簡単に言いますよね。
みのる 世間も変わってますからね。いや、違うんだよ。その人の中で時計が止まってるんです。全ての人が。いるじゃないですか。学校のクラブのOBとかで『お前らこれ楽な方だよ、俺が学生の時はもっと厳しかったんだから』っているじゃないですか。あれになったらアウトです。あれになったら現代は生きれないです。関係ないですから。だから本当に、鈴木みのるに文句言えるやつはたぶん世の中にいないと思います。
カク はい。
みのる 生きてる、いまも世界の最前線で生きてるという自負はあるよ。(と言ったところでお店の電話が鳴る)
カク これで出しておきます、ありがとうございました。
(支援グッズ購入/銀行振込/クレジットカード)TAKAYAMANIAの活動へのご寄付のお願い
カクトウログはTAKAYAMANIAの活動(欠場・リハビリ中の髙山善廣支援)に賛同し、定期的にご寄付のお願いをしています。

【支援グッズ購入サイト】
[TAKAYAMANIA OFFICIAL ONLINE STORE]
【銀行振込でのご寄付】
三菱UFJ銀行
代々木上原支店(店番号137)普通預金 0240842
口座名義「TAKAYAMANIA タカヤマニア」
みずほ銀行 渋谷中央支店(店番162)普通預金1842545
口座名義:TAKAYAMANIA タカヤマニア
三井住友銀行 渋谷支店(店番654)普通預金9487127
口座名義:TAKAYAMANIA タカヤマニア 代表 高山奈津子
※通帳は髙山選手の奥様がお持ちになられています。
以前より、クレジットカード等でご寄付をいただいておりました、「コエトドケ。」ですが、
「コエトドケ。」のお客様サポート及び集計業務を運営代行業務がペイリンクス株式会社に委託されることになりました。
それに伴い「コエトドケ。」での継続寄付停止などの申請がフォームより行えることになりました。
現在、ご寄付をいただいております方で、継続をご希望される方は、特に新しい手続きは必要ありません。
コエトドケ。《 継続寄付停止などの申請 》
継続寄付停止などの申請を行いたい方は上記リンクより手続きを行ってください。















